今日の出来事から 1月17日(花金) 魔の金曜日

 かつて、日本語学校では、金曜日は明日の土曜日の宿題を仕上げるために遅くまで勉強しないといけないので、「魔の金曜日」と言われていたらしいですが、私にとっては「魔の週末」です。
 先週のようなことになるのは、売り上げ面では嬉しいが、体力面ではしんどいだけで、つらいですよ。昨夜は出足から鼻血で「ヤバツ」でした。
 したがって、昨夜は早めに寝ようと思ったのですが、転寝しながらも1時半まで起きていました。昨日の朝もあった鼻血ですが、今朝はなく、「やれやれ」状態です。
 朝から健康志向に傾き、梅干、らっきょう、玄米ご飯、昆布の佃煮のオンパレード。そこにNakedのベリー系のジュースにビタミン剤とカルシウムを服用して、精神的に安定させています。

 18日から厄神さんらしいです。厄年の人はお参りしてください。なんですが、どこにお参りしますかね?JR和田岬線「和田岬駅」下車、北へ徒歩5分、御崎厄除神社です。

ここにお願いします。 

パチパチ、手を合わせてください。

 安倍首相は、日本記者クラブの会合で、都知事選に立候補を表明している舛添要一元厚生労働相を支援する考えを表明しました。元国際政治学者ですね、面白い。評論家が政治家になり、国政に参加ですが、規模が多すぎて何も実績なし。今回は都政で自分が動かせると思うので、楽しみです。
 
 「華僑華人研究リポート」によれば日本に住む中国系の人の数は12年末の時点で75万8000人、韓国では13年3月に51万4500人で、合わせて120万人を超えました。
 同リポートによると日本は中国人の主要留学先で、過去30年余り、日本で学ぶ中国人留学生の数は年々増加。中国人留学生の数で日本は米国に次ぐ国別2位。また、日本で働く中国人も労働者の国別で最多。
 また韓国は中国人の移住先として米国、カナダ、日本、オーストラリアと並ぶ世界の5大先進国となっています。
 こういう人たちが国に戻って、「日本はええ国やで、日本人そんな悪いことできません」「大虐殺?そんなん嘘ですがな」と話して欲しいものです。

 先進国の定義知ってますか? 「1人当たり国民所得が3万ドル以上」ですが、まだ韓国は2万4000ドル台(2013年推計値)です。
 こんな分析があります。韓国は、いわゆる「中進国のジレンマ」状態。成長に伴って賃金が上昇したものの、さらに低賃金の国の労働力によって輸出競争力を失い、その一方でイノベーションができないため、先進国になりきれない状況。日本やドイツはそれをクリアしたが、韓国はその段階から抜け出せない。
 韓国が先進国になることは「エンジンを持たない飛行機が飛ぶようなもの」と言われる。現在の韓国のエンジン、すなわち製造機械や工作機械、基幹部品の大半は日本製だからで、韓国は自前のイノベーション能力を持たず、日本の技術や中国の労働力をうまく使ってここまで来たということ。
 サムソンも現代もカリスマ会長が引っ張っているからできているんで、彼らがいなくなったら、このまま成長することはないだろうという分析でした。

 ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームが、低カロリー飲料を好む太った人は、砂糖入りソフトドリンクを飲む人よりも食べる量が多くなるとの調査結果を発表しました。ダイエット目的の低カロリー飲料という位置づけに一石を投じる内容となっています。  研究チームは、10年にわたって集められた計2万4000人分のデータを分析。その結果、太り過ぎの人や肥満の人は、飲み物の種類にかかわらず1日のカロリー摂取量は概ね同じですが、低カロリー飲料を好む人は、不足するカロリーを食べ物から取っていることが分かったとしています。  「アメリカン・ジャーナル・オブ・パブリックヘルス」に掲載された同調査論文によると、低カロリー飲料派の太り過ぎの人が1日に食べ物から摂取するのは1965キロカロリーである一方、砂糖入り飲料派は同1874キロカロリー。  肥満の人では、低カロリー飲料派が1日2058キロカロリーを食べ物から取っていますが、砂糖入り飲料派は同1897キロカロリーだそうです。

 私の分析、アメリカ人、大半のアメリカ人はダイエットしたい、健康でありたいと思っている。そしてダイエットコーク飲む、すなわちケミカルコークを飲んでいるダイエットだと思って。さらにはファットフリーというのにすごく弱い、スーパーに氾濫しているFat Freeは何? それをガバガバ食べて太らない、脂肪がつかないと勘違いしている。他からFatを吸収しているんだから同じこと。
 減塩もそう。塩分半分の減塩醤油も2倍つけると、普通の醤油と同じ量の塩分を摂取しているんだという認識がない。0.5+0.5=1、算数が苦手なアメリカ人なんだろう。
 どうして、ああゆう醤油、わさび、マヨネーズ、チリソース、ケチャップをガバガバ使うのか?それは味覚を感じるセンサーが作動していないからである。
 物を美味しいと感じるセンサーの調節ができていない。ケチャップを沢山つけるとフレンチフライが美味しいと思っている。醤油に寿司を漬け込めば、美味しいと勘違いしている。これを子供のときから行っているから、大人になって直るわけがなく、したがって塩分取りすぎで、病気になっていくのである。この分析、レストラン業界に18年いての調査結果です。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日は、ゴルフしません。AXISの締め切りとレストランの2013年の決算をやります。まあ、仕事優先ですね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)