今日の出来事から 1月27日(月) 雪に警戒が必要! 

やや筋肉痛になっています。日曜日に運動がてら裏庭の掃除をしていました。裏庭に「未開地」があり、最近越してきたお隣さんはそこを開拓しているのです。木を切り、根を掘り、きれいにしています。これを見て私も一念奮起して約2時間半ほど労働していました。50センチから1メートル程度の小さな木の根元めがけて鍬を打ち、木を引き抜きます。根が残れば根も取ります。そうしないとまた生えてきますからね。これで敷地の1/4は終わったように思います。
 そしてこれを寒いときにやらないといけない。暑いときはやりたくないし、蛇が出てくる前にやらないといけない。
 平地になれば大葉を植えることもできるかと思いますし、茗荷なんかもここに移し変えてもいいわけです。15mX20mはありますからね。全部開墾できるかは不明ですが、やってみたら面白いかも?です。 裏には鹿やコヨーテなどの動物がいるようですし、自然の宝庫です、アトランタですね。

 それにしても長かったグラミー賞、最後は半分寝てました。やや退屈、リンゴ・スターの下手な歌、ポールのしゃがれ声、まああんなもんですか?って感じです。

 雪に警戒が必要です。今回はなかなか面白くメトロアトランタを帯状に雪が降ります。普通であれば、北部から降りてきて積雪になりますが、下を見てください。Cantonから北は雪が降りません。ところが南部を見てください。最大2.8インチ、10センチ程度も積もったらパニックになります。アトランタ市内で最大1インチです。
Potential Snow Totals Tuesday Night
 何が怖いのか? 「雪ってきれいじゃない、素敵」なんて思ってはいけません。ここアトランタは滅多に雪が降りませんから北部にように除雪ができないのです。
 雪の上をどんどん車が走ればそれがカチカチになって氷になります。そして下をごらんください。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 水曜日と木曜日の朝の最低気温は20度ですから、カチカチがガチガチになります。氷の上を車で走るとどうなりますか? ブレーキなんて利きませんからね、滑ってしまうのです。それが他の車にぶつかる、壁に激突。坂道なら最悪です。
 したがって、水曜日はおそらく学校は休みになります。ビジネスも影響を受けますから、私の店も営業できないでしょう。
 まず、仕事場に行くことが困難になります。一雪降ればアトランタは陸の孤島になるのです。食べるものを家の中に置いておくことも大事です。
 牛乳、パン、米などの備蓄はありますか? 主食さえあれば2-3日は何とかなりそうです。仮に積もったとしても、雪は金曜日には消えるでしょう。
 最悪の場合、火曜日の午後から夜に積雪するとして、金曜日まで家から出れない状態になります。4日間の自宅待機がある可能性を検討してください。南部は特にひどいようです。2年前の雪のときには確か2日間店を閉めた経験がありました。

 車の運転は控えることです。事故になる、また自分は起こさなくても巻き添えになります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)