今日の出来事から 1月20日(月) MLKデー

 官庁や銀行、学校はお休みですが、一般企業は関係なく仕事しています。こういう日って、意外とランチが混むことがあります。要注意です。

 スーパーボウルが2月2日、2週間後にあります。シアトルとデンバーの戦いになりますが、昨日のプレイオフはなかなか見応えありました。
 久々に出かけない日曜日で、なんとか土曜日に12月の締めを終了し、日曜日にAXIS2月号の原稿も90%以上書き終えたわけです。途中で2-3回ほど休憩してゴルフの素振りしていました。
 ただ、今回はタオルをくくって球にして、それを打っていました。なかなか効果あると思います。インパクトは重いし、きちんと打たないとまっすぐ飛びません。5番とドライバーですが、5番で会心の当たりで20メートル飛びます、タオルでもね。

 オバマ大統領は、雑誌のインタビュー記事で、解禁の動きが広がっているマリフアナについて、アルコール以上の危険はないとの見方を示しました。
 インタビューの中で、「何度も紹介されている通り、私も子どもだった頃に大麻を吸ったことがある。悪い習慣だという点では若い時から大人になるまで長年吸っていたたばこと大差ない。アルコールよりも危険が大きいとは思わない」と語っています。
 さらに、「個々の消費者に与える影響という点では」アルコールより危険は小さいとも指摘。ただ、「勧めようとは思わないし、自分の娘たちには悪い考えであり時間の無駄で、あまり健康的ではないと言っている」と釘を刺しました。
米国ではコロラドとワシントンの2州が嗜好用マリフアナの解禁に踏み切ったほか、18州とコロンビア特別区が主に医療用マリフアナの使用を合法化しています。一方、米連邦法では依然として乱用性の高い薬物に指定され、医療目的の使用も認めていない。ホワイトハウスによると、オバマ大統領はその現状の変更は支持していません。

 米国の若者が、想像もできなかった課題に直面、膨れ上がった学生ローンを抱え込んでいます。
 彼らは、将来の所得を大幅に減らす長期不況の時期に、成年に達しました。学生のローン負債は、現在1兆ドルを超えています。実際、米国の学生ローンの負債は2004年以降、約3倍に膨れ上がっています。
 少なくとも11%の学生は返済が3か月遅れで、13%以上が債務不履行に陥っていると米国教育省のデータは伝えました。
 さらに驚いたことに、ローン債務者の44%は、未だローン返済開始に至っていません。このような厳しいデータは、サブプライム住宅ローン市場でこれまで経験してきたような破壊的な巨額債務を予感させます。
 2011年に学士号を取得し卒業した人が計上した平均ローン債務は2万6,600ドルに上るとAP通信は報じました。
 ちなみに平均負債は、高い学位を求める学生ほど高くなる傾向があります。ただ、学校に行かず、これまで高等教育機関に行かなかった若者にとって、未来はさらに暗く、データによると20歳から24歳のすべての米国人の3分の1は、仕事も学歴もないからです。
 大学の学位は、厳しい時代に、仕事と、まともな給料を得るための最善の策ですが、債務水準が上昇するにつれて、ローンの恐怖は、学生から成功するために必要な教育を受けることを遠ざけてしまう可能性もあります。

 祝日で大きなニュースがありません。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
また火曜日の夜から2-3日寒くなります。

 今朝もグリップ握って軽く素振りしました。今の課題は朝昼晩と必ずクラブを持つことです。官職を肌で感じることですかね。10回程度の素振りで十分です。来る日に備えて万全の体制をとっておきたい。

 それにしても食の安全とは何なのか?でした。日本の食品添加物の多さ、怖いものがあります。
 先日もある人から「憧れのケーキ屋さんに勤めたのだけれど、内部事情を知るにつれ居られなくなってしまった、それで辞めた」という話を聴いたばかりでした。
 どこにでもある話のようです。では何が基準になるのか?「人間の良心」だとあるビデオでは語っていました。
 確かにそうでしょう。自分が食べたいものを作る。「自分が食べるわけない、食べるのは客だ、関係ない」が今のスタンダードなのかも。
 だから、コンビニ弁当屋で働く人は、その弁当を食べない。危険なのを知っていますからね。危険を承知で作って売っているんです。防腐剤の沢山入ったものを平気で売っているんです。
 アメリカのスーパーのパンが良い例です。どうして賞味期限が2-3週間あるんですか?どうして腐らないんですか?
 こうしたものが人間を病気にしていませんか? 自然のものをあるがまま、食べようではありませんか。そうすると変な病気にはならないんです。肉もそう、なるべく避けましょう。魚を食べるようにしましょう。それよりも野菜や果物をより食べるようにしましょう。
 まあ、いずれも私が常日頃言っていることですけどね。だから、私健康?なのかも知れません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)