今日の出来事から 1月31日(花金) 雪解け間近!

 Gwinnett郡だけがメトロアトランタで学校を開けているみたいです。他の郡は閉まっています。まあ「万が一」を考えたら閉めて当然でしょう。責任問題になりますからね。子供がスクールバスで事故ったら、教育委員会に非難が行きます。

 私は昨日、ランチとディナーを開けました。悪くない数字です。というか、皆さん家庭内に閉じこもっていましたから、出たいのです。アメリカ人の家の中に美味しいものあると思いますか? あるわけない、それで冷凍食品やクッキーなんかを食べて凌いでいたのではないですか。
 こうした災害時にはできるだけ早く店を開けることが使命です。現在洞爺湖ホテルの社長で、アメリカでホテル学を学んだ人の話を思い出します。
 かつてNYの一流ホテルで働いていたときに大停電がありました。そのとき、ホテルの支配人が回りにいた人をホテル内に招き入れ、食べ物を提供したそうです。中にはもちろんホームレスもいたそうです。
 ホテルは緊急時に避難所となるわけです。今回KrogerやHome Depotが家に帰れない人のためにドアを開け、食べ物や寝る場所を提供しました。
 同じ理屈です。レストランは食べ物を提供する場所です。だから採算とかは関係なく、1日も早く店を開ける、地域社会の一員としての使命があるのです。

 北京の中国外国人記者クラブによると、ニューヨーク・タイムズのオースティン・ラムジー記者がビザ発給の前提となる記者証取得を認められず、中国本土からの退去を余儀なくされました。米国のカーニー大統領報道官は「とても失望している」と中国の対応を懸念するコメントを発表。それに対して中国外務省は「不愉快だ」と反発しています。
 過去1年半で、同紙記者が記者証取得などを認められなかったのは3人目。同紙が温家宝前首相とその一族の巨額蓄財疑惑を報道したことが中国当局の対応の背景にあるそうです。
 まあ、そういう国ですから仕方ない。

 トロントの警察は、昨年12月にリムジンの運転手に暴行を加えたとして、ジャスティン・ビーバーを訴追しました。警察によると、ビーバー容疑者は運転手と口論になり、運転手の後頭部を数回にわたって殴った疑いが持たれています。  ビーバーは先週、飲酒運転などの疑いで米フロリダ州でも逮捕・訴追され、逮捕後、飲酒やマリフアナ吸引を認めています。
 ホワイトハウスの公式ウェブサイトに、ジャスティン・ビーバーの国外退去を求める嘆願が寄せられ、29日に署名が10万件を突破しています。

 ロシア人男性のうち、55歳を迎える前に死亡する人が4分の1に上り、死因の多くはウオツカなどのアルコールに関連していることが、オックスフォード大学などの調査で明らかになりました。 調査チームは15万1000人を対象に、ウオツカの摂取量や喫煙の有無などを最長10年にわたって調べ、このうち約8000人は調査期間中に死亡しました。
 死因の多くはアルコール中毒、アルコールによる事故や暴力、自殺のほか、肝臓がん、咽頭がんなどだったそうです。

 昨年4月に起きたボストン・マラソンの爆破テロ事件で、司法省は、殺人などの罪に問われたジョハル・ツァルナエフ被告に対し、死刑を求刑すると発表しました。
 ツァルナエフ被告はチェチェン系の米国人で、兄のタメルラン容疑者(逃亡中に死亡)と共に昨年4月15日、ボストン・マラソンのゴール付近で2個の爆弾を爆発させ、3人を殺害、250人以上を負傷させました。その3日後には逃走中にマサチューセッツ工科大学の警察官を殺害したとされています。同被告は30件以上の罪で起訴され、すべてに対して無罪を主張しています。

 グーグルは、モトローラ・モビリティを、中国のPCメーカー、レノボに29億ドルで売却すると発表しました。
 モトローラはグーグルが2012年5月に125億ドルで買収。しかしその後も赤字が続き、株主や投資家の不満が高まっていました。
 グーグルは、モトローラを売却後も同社の特許の大部分は手放さない方針で、同社はモバイルOS「アンドロイド」を巡ってアップルやマイクロソフトから提訴されており、モトローラを買収した時点で、こうした特許を使って訴訟に対抗すると説明していました、レノボはグーグルから特許のライセンス供与を受けることになります。

 
 まだまだ車が放置されたままになっています。これに関して一部を除いて罰金が免除されます。 それにしても不思議な光景でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 また、日曜日に雨の予報です。ゴルフ? そんな気分ではないですね。大雪の後でムードは低下していますし、スーパーボウルサンデーなんですが、大人しくしていたい、そんな心境です。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)