こんなん、知ってましたか? 太陽系の英語名と由来

 たまたま、AXISの2月号の仕上げをしていたんですが、2月18日は冥王星の日でして、1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、123日と129日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
 内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが、この年はトンボーの生誕100年でもありました。
 そこから派生してここまでたどり着いたということです。暇な方、勉強してください。雑学になります。


太陽系の惑星の英語名

Sun(太陽)
これは、古英語のsunneからきています。
ラテン語、つまりローマでは、太陽は、Sol、ギリシア語では、Heliosです。
太陽系とは、英語で、Solar Systemです。そして、太陽から発見された元素、Helium(ヘリウム)は、ギリシア語のHeliosにちなんで命名されています。

Mercury(水星)
これは、ギリシア・ローマ神話の商業、伝令の神からきています。ラテン語、Mercurius(メルクリウス)からです。
ギリシア語では、Hermes(ヘルメス)です。英語へは、ラテン語の名称から由来して、伝わっています。以降、英語へはラテン語からの名称が伝わっています。
尚、Mercuryは、商業の神ということですが、merchant 【名】商人、貿易商merchandise 【名】商品、在庫品、品物動】売買する、商う この二つの言葉は、派生した言葉として覚えておくといいと思います。

Venus(金星)
金星といえば、太陽、月の次に明るい星です。
Venus(ヴィーナス)といえば、ローマ神話で、愛と美、そして、豊穣の神です。ギリシア神話では、Aphrodite(アフロディテ)です。美しく際立って明るく光る星に、美の象徴を重ね合わせたのでしょうね。

Earth(地球)
地球は、神話の語源ではありません。ラテン語で、Terra(大地)、もしくはTellus(大地)。ギリシア語で、Gaia(大地)です。Earthも「地球」という意味以外に、
「大地」「地面」という意味があります。Earthの語源は、古英語、eorthe(大地)です。

Mars(火星)
ギリシア・ローマ神話の戦いの神、ラテン語でMars(マルス)からきています。ギリシア語では、Ares(アレス)です。夏の夜空に赤く輝く一等星、さそり座のアンタレス(Antares)は、ant(~に似る)+ -Ares(火星)ということで、命名されています。
火星の赤い色が、「戦争」を連想させたのでしょうね。
参考までに、火星の二つの衛星、フォボス(Phobos)とダイモス(Deimos)は、Marsの子供の名前です。また、3月は、Marchですが、これも、Marsと関連があり、ローマ軍が、3月になると遠征に出かけたことによります。

木星(Jupiter
これもギリシア・ローマ神話からです。ラテン語で、Jupiter(ユピテル)は、最高神、全能の神で、ギリシア神話では、Zeus(ゼウス)にあたります。もっとも大きな惑星である木星にふさわしい名前です。

土星(Saturn
Saturnは、ギリシア・ローマ神話で農耕の神。ラテン語では、Saturnus(サトゥルヌス)。ギリシア語では、Kronos(クロノス)です。

天王星(Uranus
これは、ギリシア・ローマ神話からです。ラテン語で、Uranus(ウラヌス)。ギリシア語では、Ouranos(ウラノス)。土星のサターンの父親です。天空の神ということで、「天王」と翻訳されたようです。
化学元素、Uranium(ウラニウム、ウラン)は、ここから名づけられています。

海王星(Neptune
ギリシア語では、Poseidon(ポセイドン)、ラテン語で、Neputunus(ネプトゥヌス)で、海、河川の神です。

冥王星(Pluto
これは、ギリシア・ローマ神話で、冥府(地下、あの世)の神です。ラテン語で、Pluto(プルト)、ギリシア語で、Hades(ハデス)です。化学元素、Plutonium(プルトニウム)は、この言葉に由来します。

月は惑星ではありませんが、調べてみました。
Moon(月)

古英語のmonaからです。参考までに、ローマ神話では、Luna(ルナ)、ギリシア神話では、Selene(セレン)が月をあらわす言葉です。

 私、毎月こうして新しいことをどんどん覚えていくのです。まあ、半分は忘れますがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)