今日のニュースから 12月16日(木)

 副編集長のAさん、お願いがあります。 JALの「世界美女カレンダー」を1つゲットしてください。私のささやかなお願いです。毎年、これを見るのを楽しみにしています。稲盛会長が「そんなもん、作る暇があったら経費の節約をせんといかんのとちゃいまっか」と叱咤しそうですが、このカレンダーのファンは多いと思います。
 業者に「おい、夜のカレンダーってのはないのかい」と尋ねましたが、当然ながらないそうです。少しエロですが、寿司女体盛りとか、表には出せない寿司屋に相応しい?カレンダーの夜版、こういう企画ってのはダメなんでしょうかねえ。朝から貧弱な発想ですいません。


1、週間失業保険申請件数が出ています。良い数字です、42万件は着実に下がっている傾向を示しています。4週間の平均でも42万件台です。

2、路面凍結で一番被害が大きいのはCherokee Co.のようです。300件の事故が報告されています。午後には気温が50度まで上がるため、すべての氷は解けると思います。

3、ジョージア州の11月の失業率が上昇し、10.1%になっています。失業者のうち27週間以上仕事に就いていない長期失業者は53%で約47万人となっています。11月には小売を中心に7千人の雇用があったものの、レイオフもありこうした結果になったと当局は話しています。

4、College Parkで不法にアルコール類を販売していた女性が逮捕されました。自宅のガレージでリカーやビールなどを近所の人に販売していたもので、内定捜査の結果、逮捕となりました。捕まって当然のことをする。それが分かりません。

5、ホンダからリコールが出ています。07-08年式のフィットですが、ヘッドライトの不良です。リコール台数は約14万台です。

6、雑誌TIMEは今年の人に26才のマーク・ザッカーバーグを選びました。言わずと知れたFacebookの創業者ですね。この前までは検索、今はソーシャルが主流。時代の流れは速いものです。レストランなどではグルーポンなどのモバイルディスカウントが大流行で、客はアイフォンで店を選び、割引をしてもらうわけですね、私はこれをやらない。不特定多数の人に向けたマーケティングはやらない主義です。それよりも今そこにいる顧客をケアしてリピート率を上げることに力を注ぎます。行きずりの客は一過性のものでしかありませんが、留まる客は膨らむ可能性が高いですからね。漁業でいう、一網打尽よりも、関アジの1本釣りですかね。網で取ると欲しい魚も入っていますが、捨てる魚、ゴミまで入っています。1本釣りは欲しいものだけを得ることができます、効率は悪いですがね、確実です。今日から新しいクーポンで顧客を釣っていきます。


 先日、ガンでなくなったエリザベス・エドワーズが死ぬ前にいろいろ語っています。
「私のガンは治らない?だから死ぬのを待つ?そうじゃない、残された時間を生き抜く」
「子供たちにはすべて話した。誰しもいつかは死ぬということは理解できたようだ。彼らはガンが私を奪っていく日を受け入れなければならない」
「愛する人を亡くすことはつらい。でも忘れようとしないこと。死んでいたことを思い出すのではなく、生きていたことを思い出す、それは素晴らしいこと」
 彼女は死ぬ間際まで、子供たちに教会の選び方、結婚相手にはどんな人が相応しいかなどアドバイスしていたそうです。良いお母さんだったんですね。4人の子供が今後どう育っていくか楽しみです。

 Aちゃん、出張中のO君の代行をよくやってくれていますね。ありがとうございます。昨日は私のやらせに嵌ってくれましたね。へへへ。
 今日は少しシンプルに行きたいと思います。2週間ぶりのメンチカツですね。そして焼き魚でもいきましょうかね。路面凍結の影響がランチに出ないことを期待します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)