週末往来! 諸々

 雨はやがて雪に変わるのでしょうか? サイレントナイト、ホリーナイト。とのんきに山下達朗を気取っている場合ではありません。明日は路面凍結で何件の交通事故が起きることか?

 Face BookのCEOが資産の半分以上をビル・ゲイツが管理する慈善団体に寄付することになりました。総資産は69億ドルで世界ランキング36位の彼は以前にもNJ州の学校に1億ドルを寄付しています。その彼がこんなことを言っています。「多くの人は人生の最後に社会還元を行う。しかし人生の早い段階で行い、その成果を見ることができるという機会もある」
 そのGiving Villageは今年の6月にゲイツとバフェットが始めたもので、富裕層の寄付の意思を公に公示し、さらに多くの人の寄付を促すものだそうです。もちろん世界最大の慈善団体になることでしょう。

 「買い物難民」という新しい言葉が出ています。何これ?ですが、近所のスーパーや商店街の閉店により徒歩でしか買い物ができない人が買い物ができなくなります。これが買い物難民です。今後も高齢化増加により、さらに増えていくと予測されています。

 タタモーターズの「ナノ」覚えていますか? 世界で一番安い車を売り物にインドで発売された車ですね。これが今年11月に売れた数はわずかに509台でベンツよりも売れなかったそうです。その原因はまず、価格を当初設定の10万ルピーにできず、11万3千ルピーになってしまい、今では12万ルピーが最低価格になってしまったこと。23.6キロ/Lのナノに対し、二輪車は87キロ/L走ることができ、予想購入層には少しお高いものとなることが敬遠されたのでしょう、また、この層は全面ローンに依存する層で、銀行がローンの提供を渋っていることも原因だったようです。

 ホンダの「シビック」が日本から消えることになります。後継車を作らないためで、外国のみとなりそうです。大衆車の象徴だったシビックですけどね。初代が出たのは1972年のことでした。役目は終わったと簡単に片付けられていくわけですね。

 年末の街角景気をどう見るか? 前向きになっているんじゃないですかね。相変わらず、庶民は買い物に走っています。最近、賢い人はオンラインで買い物しモールに行くようなことはしないようです。それでも年末の道は混んでいます。レストランとしては、買い物を終えてから食事に来るひとが増えているので結構遅い時間でもお客さんがいる状態になっています。これは良い傾向です。実は来週から半年ぶりに週末のバイトを1人入れて寿司バーを3人体制にします。おそらく今後年末から年始にかけて混み合うであろうという予測に立ってのことです。株価の上昇がすべてではありませんがね、一応私自身も「やや強気」になってきています。従って、それなりの臨戦態勢を組み、売り上げを上げていこうという腹づもりです。

 ただ、カルティエのTさんに訊いた話では高級品は依然としてパッとしないそうで、あまり明るい状況ではないようです。ポルシェ売れても宝飾品まで行き渡っていないということですね。

 投資信託の運用の運用状況はどうかといえば良い。プレシャスメタル・マイニングは30.6%の増加。このファンドは07年の後半に最高値を付け(たぶん原油が120ドルになったときだと思います)、08年に3分の1に下落しています。そして戻し始めて、半分戻ったところで私は買い始めたのですがね。それがこの1年で75%程度まで戻してきています。金属系はみな強気です。銅は先週、最高値を更新し4.15ドルまで上昇していますからね。

 オーストラリアの景気がものすごく良いらしい。それも西部が良い、というのも鉱物資源が眠っているからです。今年の同国の経済成長率は10%近くまで行きそうという予測も出ています。これ皆といってよいほど、中国のお陰で、現在総輸出量の25%が中国になっています。日本はちなみに16%ですけどね。ただ、その反面何かあれば一気に萎む可能性も秘めていますから、当局はやや心配のようですが、概ね今後10-15年間のオーストラリア経済は明るいという見方が強いですね、


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)