黒豆の完成です!


 なかなか、上品に黒豆を煮ることができました。出来合いもいいが、やっぱり自分で作らないとダメ。
 どうして黒豆?でしょう。
 道教では黒は、邪除けの色なんですね。そして「まめに暮らす」という意味があります。
実はこの小さな1粒にいろいろありましてね、グリコみたいなもんです。
アントシアニン~老化防止、活性酸素の発生を抑制します。
サポニン~リポビタンDみたいですが、脂肪の吸収を抑え、コレステロールを低下させます。動脈硬化の予防にも。
レシチン~コレステロールや余分なものを排除、血管を綺麗にします。
イソフラボン~黒豆は大豆ですからね、女性は食べないと。骨の生成を助けます。
ポリフェノール~動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞など活性酸素に立ち向かう抗酸化物質です。
素晴らしい1粒ですね。正月といわず毎日食べましょう・

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)