今日のニュースから 12月6日(月)

 肌寒いを通り越した天気ですが、週末には下30度台、上50度台に戻るようです。今夜が峠です。

1、市川海老蔵殴打事件? 何ですかこれ? 記事を読んでも分かりません。歌舞伎俳優とハーフ、そして闇の組織の関係? 歌舞伎役者にはゲイが多いという話を聞いていますが、愛人関係のもつれではないかと推測しています。逮捕状が出ているのに逮捕しない警察、相撲界と並んで歌舞伎界もなにか怪しいものがありますね。

2、ガソリン価格が上昇しています。この1週間で11セント上がり、ジョージアの平均価格は一番安いもので2.83ドルになっています。また全米平均は2.93ドルです。

3、物騒な事件が多い中、アトランタ市の治安はどうなのか? データで見る限りは今年の殺人事件は減少傾向にあるようです。殺人件数は大抵年間100人を超えていますが、今年は今のところ85人に止まっています。100人を切ったのは1964年に統計を取り始めてから2回しかなく、昨年が80人、05年が89人でした。ただ、強盗や家屋不法侵入などが増えています。

4、下院は、ブッシュ政権時に始まった減税を25万ドル以下に限り継続することを可決しました。共和党は全世帯の減税を主張していますが、年収25万ドルを稼ぐ世帯の%はいくらなんでしょうか? 10%程度ではないかと思います。この層の現在額は7000億ドルですが、上院では全世帯の減税に落ち着き、最終的にはそのまま継続になると予測されています。

5、郵政公社が今期7100億ドルの赤字を計上しました。このまま行けば2011年に資金が尽きるのは確実で、郵便料金の値上げが検討されています。過去2年に10万5千人の人員削減を行い、経費カットを行ってもまだ赤字です。今後、土曜日の配達をやめますが、配達コストが300億ドルかかっており、これにより8万人の削減を見込んでいますが、それでも赤字は止まらないでしょう。
 こういうのを考えると面白いではないですか?他人事ですからね。売り上げ上がらず赤字で経費カット、コスト削減を行う。その結果サービスの質は低下し、お客はUPSストアなどに逃げています。値上げしても赤字の穴埋めはできない、いたちごっこの状態が続いています。そして公社ですから最後は税金で赤字穴埋めができるという切り札がある。何か黒字にする案はないですかね?


 昨日のゴルフコンペ最終戦は、私は打ち上げ欠席でしたが、リーが2ヶ月連続の優勝だったようです。寒さも関係なかったということでした。PGAでもリーが優勝し今年中の世界一位ランキングを不動にしました。タイガーが勝っていれば1位の返り咲きもあったのですが、wボギーを叩いた時点で「こりゃ、運がないな」と思いましたね。リーって地味な男に見えますが、しぶとそうですね、ジョージアのリーも最近、波に乗ってきています。来年はこれを覆さないといけない。まずは、元旦初打ちで挑戦です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)