今日のニュースから 12月21日(火)

 家のすぐ横のおばあちゃんが亡くなりました。確か94歳だったと思います。1人暮らし、会社のオーナーなので、ほぼ毎日ベンツのS600に乗って出勤していました。足が悪く、平日は近くの高校教師が、そして土日は私が新聞を玄関先まで運んでいました。昨年、何回も倒れましたが、復帰しましたね。OXテールのトマトスープとか差し入れたことも多々あります。「隣人には良くせよ」という方針ですかね。先週のこと、家の前にクリスマスプレゼントが置いてあり、それは彼女からでした。そのお礼も言わないといけないと思っていた矢先の出来事。まあ、94歳は長い人生であったと思います。これで「アメリカのおばあちゃん」がいなくなりました。


1、イチローの母親が監修したカレーが出ます。愛知県犬山市の日本モンキーパーク内で、「鈴木家のカレー」を期間限定販売します。コクを出すためにインスタントコーヒーとウースターソースを入れているそうです。正解だと思いますが、チョコレートでもOKで私はそうしています。またお好み焼きソースもOK。私はさらにいろいろ入れてコクを出しています。

2、今日も株価は堅調のようです。北朝鮮情勢が落ち着いたことでアジアが全面高、欧州も上げ、NYも企業業績を好感して上げ基調です。昨日のニュースで原油が100ドルに向うと書かれていました。今朝も上げており、今週中に90ドル台に入り定着すると思います。ガソリンがずいぶん高くなっていますよね。

3、フードスタンプの使用が昨年比で16%も増えているそうです。これは全国民の14%にあたり、これを計算すると7人に1人のアメリカ人が貧困からフードスタンプを使っていることになります。特にひどいのはテネシー、ミシシッピー、ニューメキシコで5人に1人の割合だそうです。最悪はDCで21.5%となっています。世界の富と貧困が共存する米国、だから面白い、だからチャンスがあると考えるべきじゃないですかね。その支給額ですが平均で月額133ドルを受け取っているそうです。

4、良い天気かと思いきや? 今週日曜日からまた寒波がやってきます。日曜日の予報は28度ー34度となっています。ゴルフをするには少し寒そうです。すでに予定は入っていますが、厳しいでしょうね。

5、米国経済の先行き悲観論が後退しつつあるという記事がフィナンシャル・タイムズにありました。先の減税継続、新規失業率が6週間連続で減少していること、11月の住宅着工件数が3.9%増だったこと、財政赤字問題を先送りしたことは課題を残すものですが、当面の否定的状況を回避しつつあるというのは良いことです。株価を見てみなさい。それがすべてです。

6、今年上半期の暴力犯罪は、全米で6.2%減でした。殺人に限っていえば、7.1%減でした。地域別でも南部は12%減でした。不景気になると犯罪が増えるのが常ですが、高齢化と法的処置の強化が抑制したのではないかと分析されています。



4、

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)