今日のニュースから 12月24日(金)

 クリスマスイブではありませんか? まあ、仏教徒の私には関係ないのですが、商業化された世の中で、これを利用したいと思います。利用されないようにしないといけませんね。今日のランチはお休みにしました。すでに昨日が暇だったので、今日はさらに暇でしょうからね。それでも買い物とかやることがあって大変な午前中です。

1、ロシアの大統領が北方領土を「返す意思がない」と発言しました。歴史を曲げていますが、大国の頑固さにどう立ち向かう? ロシア大使を更迭しロシア通のチェコ大使を起用したみたいですが、ロシアの傲慢さには恐れ入ります。やっぱり、ウォッカでも一緒に飲めるぐらいの中にならならいといけないでしょうね。相手の懐にどう入っていくか?こういう術は学校では教えてくれないんですね、外交官には苦手じゃないですか?

2、韓国政府は、韓国警備艇に故意に衝突した中国漁船の船員を取り調べています。これがどうなるかは見ものです。日本政府は釈放しましたからね、これで韓国政府と日本政府の「実力」が問われます。

3、TPP,環太平洋戦略的経済連携協定に日本が参加するかどうかで、議論が高まっています。参加すれば関税撤廃などで物価が下がることになり、消費者は大助かり、でも農業などの生産者は大ダメージを受けます。例えば精米778%、砂糖328%、小麦252%、牛肉38.5%となっています。小数の農家を助け、大多数の国民が高いものを食べさせられている現状をどう打破するかでしょうね。大規模農法に切り替えて、競争力をつける良いチャンスなんですがね。こういうときには日本人は1つにならない、団結しないのです。レストランなんかで飲み物を注文するときには、誰かが「キリン生」といえば皆追随してくれるんですがね。

4、明日、25日の雪の状況ですが、降水確率が30%に下がっています。ホワイトクリスマスにはなりますが、思ったほど大したことにはならないようです。それでも日曜日は27-38度ですから、ゴルフは少し控えた方が良いと思います。

5、マーケットです。今日は休みですが、原油が昨日91.41ドルまで上げました。今後も寒波などから需要が増すため、上げていくでしょう。ゴールドは軟調です。米国の景気好転により、ドルが強くなるという見方があり、ドルが強くなればゴールドは必然的に下がるのです、来年はひょっとしたら1200ドルまで下がるかも知れません。株価は当然、堅調です。来年20%上がると想定すれば、ほぼ14000ドルになります。

6、ジョージアパワーの料金値上げが承認されました。1月の請求書から値上げになりますが、14ドル程度になり、10ドルは通常の値上げ、4ドル分は原子力発電所建設のためのものです。


 おかげさまで、今月の売り上げは前年を大きく超えそうです。過去最高だった08年の数字を上回ることも確実ですが、この要因は何?と考えてみました。今月のランチビジネスが良かったこともありますが、顧客が確実に戻ってきていることでしょう。またブログを読んで店に来る人もいます。毎週送るニューズレターを送った2-3日後には必ず、読んだ人が来ます。今週は私のダイエットで2パウンドの減量をしたことを書きましたが、数人の顧客に訊かれました。こうした店と顧客のコミュニケーションはTAKAファミリーを形成し、確実に売り上げに貢献していると思います。店に来る人だけを捕まえるのではなく、事前の種まきをしっかりやっているからこその売り上げだと私は思います。

 確かに、毎週のように健康ネタを探して翻訳し、流すのは大変な作業です。大半の人は長続きしないのです。ただ、もう私はこれを少なくとも4年以上やっていますから慣れています。そしてお客さんがそれに反応しているのを見ると止めるわけにはいかないですね。それがコミットメントみたいなものです。

 元旦初打ちをやることも、うちのお客さんは知っています。それは私が告知しているからで、どんな話題でもいい、お客とコミュニケーションはとることが、ビジネスを成功させる上で大事なんだと思います。作って売るだけなら、ロボットでもできますね。携帯端末やコンピューターゲームの発達、浸透により、ますますコミュニケーションが疎かになるのです。だからこそ、相手の懐に入っていくマーケティングが必要なんですね。よい休暇をお過ごしください! TAKA

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)