今日のニュースから 12月2日(水)

 寒い中、お客さんの入りは良い。これは期待以上です。ただランチは閑古鳥が鳴いています。O君、今日あたり出張から帰ってくるんじゃないかと予測しています。Aちゃん、GAがこんなに寒いなんて?と思っているでしょう。こんなもんじゃ済まないですからね、序の口ってやつです。

1、先週末までの週間新規失業保険申請件数は、前週から26000件上がり436000件になったものの、4週間ベースでみればまだ低い数字で、マーケットは気にしていません。ひょっとしたら次週のデータは40万件を切っているかもしれません。

2、11月の小売速報が出ていますが、どれも予想以上の素晴らしい数字となっています。JCペニーは予想が3.6%増に対して9.3%増でした。これは本気かも知れませんね。

3、アトランタ、バックヘッドのジャズスポットであるSambucaが閉店します。後釜はオハイオのコロンバスがベースのOcean Primeというステーキとシーフードだそうです。早ければ11年の夏にはオープンするようです。ミッドタウンのVickeryも1月1日をもって閉店するそうです、83年に開いた老舗のバーグリルです。

4、ポルシェの11月の売り上げは前年比で49%増でした。年率でも29%伸びています。不況? 株式市場のこの1年間の上昇などを考えると、お金を持って運用している富裕層の資産は当然ながら増えていることでしょう。こんな計算はいかが? $10Mを株式市場で運用しているとします。それで15%上がれば15万ドルの儲け。それならボーナスでポルシェ1台買ってもまだお釣りが来ます。一方、家もないお金もない貧乏人は株が上がろうが下がろうが何も生活に変化はなく、土日にモールに出かけせっせとバーゲンハンターになるのです。

5、他の自動車販売ですが、トヨタの1人負けです。他社は軒並み10-25%増、現代は45%増だったと思います。トヨタの落ち込みを韓国勢が食い始めていますね。

6、Dekalb Co.で近所の犬を毒殺した男に判決が下りました。2年の刑期を務めることになります。

7、火曜日の竜巻警報の形跡ですが、2件の被害が報告されています。1つはGwinnett で、もう1つはHenry- Buttsの辺りでした。死者は出ていないものの家屋の損壊がありました。


寒い中、ランチどうするかね?ですがおでんを仕込んでいます。汁物鍋物が良いでしょう。またひき肉があるのでメンチカツをやります。メンチファンの方、お越しください。そういえばキンキの煮付けもあったような。今日は久しぶりにABCと3つの選択にしましょう。最近、肉系揚げ物系が多くなっていますから、今日は少し軽めにしたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)