今日のニュースから 12月28日(火)

 大詰めですね、あと4日の営業。昨日は混みました、ファルコンズで暇かと思いきや、魚ないのにお客さんで満席。今日は今から魚のピックアップに行ってきます。配達を待っていたんでは間に合いません。 ブログ更新で寝たのは3時前でしたね。久々の4時間睡眠。でもソファーで小一時間うとうとしていたので、5時間におまけ。


1、まずは元旦の初打ちを気にしているあなた? わずか15名しかおりませんが、ゴルフコース天気予報によると雨ですが、10点満点で5点です。日曜日でさえ6点です。木曜日から雨で確率が30-20-60%となっています。ところが元旦の気温はどんどん上がり63度までなっていますから、冷たい雨でのゴルフではないということを強調しておきます。私はこの40%の確率にかけたい。雨ですか?降ればいい。でもスパゲティジャンクション地区を除いて降ってください。南でどしゃ降りOKです。北でも雷?OKです。I-285の付近を避けてください、神様!お願いします。滅多に頼みごとをしない私が元旦一発、お願いをしております。

2、マーケットです。原油はこじっかり91ドルをキープしています。全国的にガソリン価格が高止まりしています。さらに上がることでしょう。ゴールドが再び上げています。ドル安に触れたこととアジアからの買いです。1397ドルに戻しています。こんな説があります、来年もしも米国の景気が本格的に回復するとドルが強くなる、ドル=円相場は90円ぐらいまで戻るであろう、そうなるとゴールドが急落して1200ドル程度まで下がる?というものです。私の読みですか? 仮に米国がそうなっても火種が他にありゴールドは下がっても1300ドル程度ではないか。ドルが戻れば日本に少しお金を送り円で持つ量を増やすのも1つの作戦であると考えています。長期的なドル安には変わりはないと思いますからね。

3、元Shellの社長が2012年にはガソリン価格が「5ドルを超える」という予測を出しています。原油価格の2011年100ドル突破は大筋のアナリストがすでに認めています。ここで誰が儲けるんだい?といったところですね。資源株などはさらに上がる可能性があるでしょう。ちなみに08年7月に4.11ドルをつけています、それが同年12月に1.61ドルまで下がっています。その後緩やかな上昇を描いているわけです。この堅調なカーブを見る限り急降下することは考えられないですね。

4、来年1月から始まるタックスリターン(米国版年末調整)ですが、支払いが2月の中旬以降にずれると当局は話しています。これは減税法案が通過したことで、その調整にIRSが時間がかかると説明していました。

5、東証1部上場のシルバー精工が倒産しました。負債総額はわずかに15億円でした。老舗の編み機メーカーですが、確かシルバーミシンとかありましたよね。プリンターなどにも手をし出したようですがうまく行かなかったようです。ここがブラザーとの違いじゃないですかね?元は同じ産業でしょう。ブラザーは早い時期から転換していった。ところがシルバーはできなかった。編み機?と聞いただけで古い感じがしますね。時代の流れに沿ってどんどん変わっていかないといけない、人も会社もね。そうしないと恐竜のように絶滅するんですね。変わるってことは良いことなんですよ。また新しい分野に出るということは勇気ですが、これがやりがいに変わる。

6、元ブレーブスの斉藤隆がミルウォーキー・ブルワーズに入団しました。1年契約で320万ドルです。「そして誰もいなくなった」アトランタブレーブス、次の日本人選手が来るのはいつの日か? ところで、川上どうなったんですかね?マイナーで調整?まあ、日本に帰りなさい、TAKAには1回も来なかったですからね、そこがダメだった原因じゃないですか?斉藤さんは4回も来てくれましたよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)