今日のニュースから 12月9日(水)

 金曜日には50度に上がるというものの、来週からまた寒波到来? 火曜日の最低気温予報は15度です。温暖化? 化石燃料どんどん燃やして暖めないといけないですね!!

1、まずは、週間の失業保険申請件数ですが、17000件下がって42万1千件です。いい感じで下がってきています。

2、トヨタが1人負けなら吉野家も1人負け、11月の売り上げは8.2%減だったようです。新商品を相次いで投入したものの長続きしなかった。うちの店でやっている牛鍋丼は売れていますけどね。今日のBランチはこれです。マクドナルドも1.4%減で5ヶ月ぶりの減少でした。ここは「日曜日が1日少なかった」と言い訳しています。

3、世界の汚職を調べているNGO機関のデータによると、4人に1人は賄賂をもらったことがあるそうです。その理由は「当局とのトラブルを避けるため」「迅速に物事を進めるため」「受ける資格のあるサービスを受けるため」とあります。売春と賄賂はなくならない、私はこう言っておきましょう。

4、2月27日のアカデミー賞の司会は、コメディアンではなく俳優のジェームズ・フランコとアン・ハザウェイが務めることになりました。フランコ? スパイダーマンの親友だったハリーです。

5、パナマ運河が豪雨のため、約20年ぶりに閉鎖されました。前の閉鎖は米軍のパナマ侵攻、1989年でした。このところ中米から中南米にかけて豪雨がひどいようです。ニュースにはあまり出てきませんが、コロンビアやベネズエラで50人近くが死亡しています。

6、ビスフェノールA、知っていますか? BPAとも呼ばれていますが、少量でも乳がん、肥満、思春期早発症など深刻な健康問題と関連した有害性があると指摘されています。これが感熱紙のレシートや紙幣に付着しているという研究結果が出ています。携帯電話、PC,車のバンパーなどにも使われていますが、異論もあるようです。

7、Economistにあった記事ですが、米国の企業業績はV字回復しているというものです。それは金融機関の回復と企業でも海外事業の貢献が大きいようです。FRBの金利政策で負担が減り、投資をしなかったことでお金が貯まったことが利益も後押しもしています。そして忘れてならないのは雇用を犠牲にして収益を上げているということです。利益はV字、雇用はL字なんですね。なんとなく米国企業も日本企業のように、より海外シフトを行うのではないかということがあります。GEはブラジルで5億ドル、中国で20億ドルを投資して事業を拡大します。ブラジルでは当初1千人を雇用する予定です。最近、復活したGM、今作られている車は時給15ドル以下の賃金で雇える地域で作られているそうです。かつてはネジ締めでも時給40ドルとかでしたからね。そりゃ、収益が上がるわけです。ただ会社潤っても従業員が潤わないと社会全体としてはお金が回らないですね。ますます、お金持ちと貧乏人の差が広がるわけです。封建時代の地主と小作農の」関係みたいですね。


 昨日は、今日から始まるFLでのPGAトーナメントのため友人のボブがフロリダ入りし、イアンの会ったようで、私も彼と電話で話をしました。「おい、この前の香港は朝の4時までライブで見ていたんだぞ」から始まり、来年のマスターズ、ツアーチャンピオンシップなど、今の調子を維持すればいけると思うよと伝えましたが、マスターズで私は彼の専属シェフになるかもしれません。

 オーガスタ郊外に家を8日間借りますが、そこに英国から家族も来るし、フロリダから妻子も来るわけです。総勢10人近くになりますが、彼らの食事を担当する仕事です。日曜日から日曜日までですがね。ゴルフの五輪、マスターズ出場選手の食事係、店はどうするのか? いろいろな問題があります。

 もちろん、彼が優勝すれば、翌年のチャンピオンディナーは私が担当しますからね、この約束はすでにしてあります。チャンピオンディナーはその年に優勝したプレイヤーが翌年のプレイ前に歴代チャンピオンを招き、ディナーを開催するというものです。ニクラウスも来る、パーマーもそしてタイガーも出席します。これが名誉なことです。以前にビージェイが勝ったときにはNANのシェフが担当し、その後でお宝を見せていただきました。

 お宝というのはディナーの席順がプリントされてあるのですが、そこに歴代優勝者がサインをしたものです。なかなかこういうのはないと思いますよ。たかがアトランタの寿司屋のオーナーですがね、ここまで来るとまあ「やってるじゃん」になりませんかね。

 だから、米人を相手に商売せんといかんのです。8千人の日本人を相手にしても仕方がない。まずは400万人のメトロアトランタの米人を相手にする、そして約3億人超の米人を相手にするわけです。そのどれかに引っかかれば、そこから魚が釣れてきますね。いつもははぜ釣りかもしれませんが、たまに鯛が釣れることもあるわけです。それがアメリカンビジネスなんですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)