今日のニュースから 12月10日(金)

 花金ですが、明日は久びさの50度に気温が上がります。皆さん、ここが花です。日曜日以降は12月としては過去15年間で一番寒くなると思います。日曜日は40度までしか上がらず、小雪になる可能性もあります。月曜日は19度、火曜日は16度という最低気温予想が出ています。

 こういうときには表に出て遊んでください。かつて札幌に駐在していたときには、表に出てぬれたタオルとグルグル回して上で止めて立てるという「本当に寒いんだ、凍るよ」実験をしたものです。火曜日の朝はこれができるかも知れませんね。確か、あとのきはマイナス5-7度ぐらいだったと思います。

1、東京ディズニーランドが来年4月23日から1デイパスを400円値上げし、6200円にします。GW前に値上げですか?汚いですね。せめてGW後にすれば庶民は喜ぶと思うのですが。こういうファンタジーの世界で喜んでいるから現実が面白くないんでしょうね。現実を楽しくしないと日本は浮上しませんぞ。

2、国家公務員にボーナスが支給されました。平均59万円、前年よりも10%超の減でした。ちなみに、正式にはボーナスとは呼ばず、期末・勤勉手当と呼ぶそうです。勤勉???

3.11月の大卒の20-26歳の失業率が16%だったことが分かりました。すでにレイオフを経験している人もいるそうです。学生ローンの平均額が13万ドル、これをどうやって返すのでしょうか?

4、GA州内にある少なくとも4つの刑務所が一時閉鎖されました。受刑者が環境改善、労働に対する賃金払いを求めて抗議活動をしているためです。受刑者によっては労働を拒否、1日中部屋に居座っているケースもあるそうです。

5、Dekalb Co.で不当に逮捕され、78日間も務所に拘留された女性が当局を相手取って$1Mの訴訟を起こしました。ケースはすでに不起訴処分になっており、78日間の損害賠償などに焦点が当てられますが、裁判は来年から始まります。


 昨日は閉店間際に女性2人が来店し、そのまま話しこんでしまいました。1人はカルティエに勤務のロシア人Tさん、もう1人はKennesaw Univ.で教えているイタリア人の女性です。このイタリア人、少し変わっていてアルコール類が飲めません。ビールはコップ半分しかダメ、ワインは臭いがダメだそうです。おまけにガーリックとオニオンがダメで、「本当にイタリア人かい」と言いたくなります。ただ、彼女に言わせると、北部ではそんなにガーリックを使わないそうです。生まれが私とかなり近く、ミラノというので「ロンバルディアかい?」と聞けば、「そうよ、ドーモのすぐ後ろが家なの」と言っていました。かつては半年に1回ミラノに行っていた私、エマニュエル2世通りをよく歩いたものです。地下鉄の駅から上がると、そこには巨大なドーモが聳え立っています。その脇から大理石を敷き詰めた商店街があり、それがエマニュエル2世通りと呼ばれています。

 実は、昨日はランチ後にもイタリア人の友達に数年ぶりに会う機会がありまして、プラダのメガネとサングラスを卸している女性なのですが、その共通の友人がマカオにいてウィンホテルの内装を担当しています。こうした様々な人脈は大事ですよ。情報を与えてくれますしね。せっかくアメリカにいるんだから、もっと世界中の人と出会い、交際を広げることだと思います。何も狭い日本人村で生活することはありません。広いアメリカで狭く生活しているんじゃないか?という日本人が多いように思いますね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)