寿司を半分に切ってください?




 たまにこういうことを言われるんですよ。せっかく作ったものを「半分に切ってくれ」ってね。やりたくはないけれど、商売でお客さんに言われればやるしかない。これが現実の世界です。
 でもお客さんには「切ったら醜くなりますけどね」と確認をしてからしか切りません。要は1つのオーダーを2人でシェアしたいからこういうことになるわけです。セコイとは言いませんがね、寒い暇な月曜日なんだから、それなら「半分サイズで作ってくれないか」と言ってもらった方が有難いですよ。
 私は実際に子供サイズの寿司をたまに作ります。O君ところのWちゃんやN氏のところのK君なんか、必ずそうします。また大人でもお任せを2人で頼んだ場合にも寿司バーに座ったお客さんで好意的に作ったこともあります。テーブル席ではその状況が分からないのでやったことはありませんがね。
 せっかく作った食べ物を2人でシェアしたいからという理由で、すべてを半分に切るという作業は実に情けないもんですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)