今日のニュースから 12月23日(木)

 昨日書いたブロックバスターズ、この会社を倒産に追い込んだのは、ビデオ郵送のNetflixでした。実は、この創業者の苦い経験から生まれた事業だったんですね。レンタルした映画ビデオの返却をうっかり忘れ、延滞料に40ドル取られたとか。このとき味わった理不尽さを解決すれば商機はあると考え出したのは、貸し出すビデオを郵送で届ける無店舗のビジネスモデルでした。
 
当時はビデオテープで郵送料が往復12ドルでしたが、DVDへの移行期で郵送費は遥かに下がり、破損の心配もなくなり97年に創業しました。現在は月額9.99ドルで見放題となっています。会員数約2千万人、売り上げ21.5億ドル。

 世の中に「これ、おかしいんじゃないか」ということは多々あります。多くの人はそれを見過ごす。そして気づかない。ごく一部の人は「こうすればいいじゃん」とビジネスを構築するわけですね。だから気づかないといけない、頭を柔らかくしておかないと気づけないわけです。


1、神奈川県警で11億円の不正経理があり、500人が処分されたそうです。まあ、警察組織ほど醜いところはないというのが裏事情を知る人のコメントでした。かつてパチンコ屋さんに知り合いがいたもので、まあ刑事事件を担当する方々は真面目に仕事をいていると思うのですが、他は今一分かりません。前回は千葉県警でしたからね。どこも同じで、裏金作り、私腹を肥やすというか職員の面倒を見るためにいろいろお金が必要な部署みたいです。やくざ組織にも似たものがあります。

2、その日本ですが、3人に1人は「クリスマスに興味がない」という調査結果が出ています。ようやく、日本人も商業化されたものに嫌気が刺してきたかと思うのですが、おそらく貧民が増え、そんなことにお金を使えないということだと思います。クリスマス?キリストの誕生日です。本来、他宗教の方には関係のないものです。それがいつのまにか、恋人たちのイベントになり、ケーキを食べる習慣がつき、方向がどんどん間違ってしまったのです。
 我が家にはクリスマスツリーはありません。私は仏教徒です。浄土真宗西本願寺派ですからね。従って、クリスマスイブも店を開けます。ユダヤ教徒の方が多いもので、彼らによって店は支えられています。

3、GA地方のクリスマスは雪になりそうです。降水確率70%です。翌日の最低気温予想が26度ですから、氷になること間違いなしですね。外出禁止令を出してください。滑って交通事故を起こすのは目に見えています。

4、北朝鮮は「聖戦」の準備ができていると武力相が語っています。凄いですね、軍のトップは人民武力相と呼ばれているんですからね。これは韓国の軍事演習に対してコメントしたものです。韓国からすれvば、「今度やってきたら、叩きのめしてやる」と思っているでしょう。ここで仕返ししないと、国民感情が黙っていないですよ。


 クリスマス前で目立ったニュースはありません。今日まで店は混んでいるんじゃないかと思います。2日連続で混んで、少し疲れている私です。昨日も睡眠時間5時間でしたからね。トホホ。

 お陰さまで、来年以降のランチ継続を決定しました。やはり継続は力なりで、やらないといけませんね。O君からも「どうするんですか」と言われていましたが、乗った船は漕がないと進まないでしょう。これって「名言」ですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)