今年大きく下げた株は?

 この前、「今年大きく上げた株」を取り上げましたが、その逆を見つけました。なかなか面白いですね。一応、Fortune 500の中からですけどね。

1位  Great Atlantic &Pacific Tea -92% 先日Chapter11を申請しました。
2位  YRC World wide -85%
3位  Blockbuster -79% ここも先日Chapter11を申請しました。
4位  Freddie Mac -79%
5位  Fannie Mae -74%
6位  Dean Foods -52%
7位  H&R Block -42%
8位  Rite Aid -40%
9位  Unisys -34%
10位  Winn-Dixie Stores -30%

Dean Foodsってどんな食料品会社?と思うでしょう。実に多彩なブランドを持っています。その中には、Horizon(牛のマークのオーガニック牛乳)、Land Lakes(バターなどのトップブランド)、Mayfield(牛乳やアイスクリーム)、Silk(豆乳類)などは皆さん知っていると思います。おそらく乳製品から派生する商品を作っているんでしょう。この分野、PBに負けているとしか思えない。また常に安売りの対象にされるような商品が多いですね。

Blockbusterといいば、つぶれて当然ですね。すでに斜陽産業でビデオがDVDに変わり、それがネットで送受信できるようになり、また1ドルDVDレンタルも出ましたから、長続きするわけがありません。

Rite Aidは、お馴染みのドラッグストアですが、これも首位のEvergreen、2位のCVS などの出店攻勢に負けたんでしょう。EcKerdを買収したまでは勢いがあったんでしょうがね。その後が伸び悩んだとしかコメントできません。それでも業界3位で5千店舗を31州で展開しています。

Winne-Dixieという名前を聞いただけで、古臭い昔のスーパーのようなイメージがしますね。本社はフロリダのジャクソンビルで南東部に500店舗を展開しています。スーパー業界では24位、小売業界では75位に位置します。ただ、ここも競合するKrogerやPublixに商品力で負けているとしか思えません。

こうして落ちた株を見ていくと、それなりにトレンドが見えるように思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)