今日のニュースから 12月29日(水)

 コーヒー豆の価格が高騰しているそうです。ゴールドやシルバーの相場は見てもコーヒーまでは見ていませんでしたね。理由は投資と新興国からの需要が増えており、需給バランスが変化したためだそうです。NYのアラビカ種は1パウンド235セントだそうです。こんな数字見ても分かりません。日本では10-15%の値上げになります。

1、ロッテ球団の今年の収支は20億円の赤字でしたが、この数字は昨年よりも13億円減ったそうです。原因は売り上げが過去最高の80億円だったからだそうです。これで喜んでいいのか?ちなみにヤクルトも20億円程度の赤字です。02年から赤字転落していますが、巨人戦の放映権料が下がったためといわれています。高騰する選手への支払い、そして低下する視聴率。まあ、日本の野球はつまらない。というか車が売れないのと同じ理由なんじゃないですかね。趣味の多様化ですかね。

2、住宅ローン金利がジワジワ上昇しています。今朝のCNNでは30年固定で5.02%にまで上がっています。5%台は久しぶりのことです。

3、宝くじ、メガミリオンが昨日当選者がなかったため、$237Mに膨れ上がっています。次の抽選は金曜日です。どうですか?大晦日に大金を手にしてトンズラ。

4、アトランタの住宅価格が冴えません。10月のデータが出ていますが、09年比で6.19%ダウン、今年9月比でも2.9%ダウンしています。現在の価格ですが00年の5月の価格と同水準だそうです。$1Mの家なら半額でしょうかね、それだけ市況が悪いということで、住宅価格に関しては11年も12年も暗いんじゃないですかね。全米で見ても9-10月比で1.3%ダウンでした。下落の原因ですが、差し押さえによる競売で適正価格よりもかなり低い価格で売却されていることから、下げ止まりを見せないそうです。専門家は差し押さえはあと2年は高い水準で続くため底が見えないという判断です。


 昨日は初めてレーザーカーウォッシュに挑戦しました。下らない、モップを使わない水圧で車を洗います。それで効果はどうかといえばダメ、全然綺麗になっていません。まだ両サイドと上をモップが回転して洗う方式の方がムラはあるものの、若干綺麗になります。

 昨日は、またもや初めてUPSストアを利用しました。いつもは郵便局ですけどね。便利というか一度、利用すれば自分のデータがありますから、そのまま使えますね。相手先も一度送った人ならいちいち書かなくても名前さえ言えばプリントアウトしてくれます。そして何よりも待ち時間はなし。これが嬉しいですね。値段はおそらく高いと思いますが、待つイライラを考えるとUPSを今後も使うでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)