今日のニュースから 12月13日(月)

 ゴルフをしない日曜日なんて、それはまるで「クリープを入れないコーヒー」のようですね。「古いー」とこのコピーが分かる、あなた。あなたが古いのです。「それ何」と知らない人が私は新しいと思うのですがね。

1、今週末もゴルフはできそうにありません。この寒波でおそらくグリーンが凍ってしまって、日曜日までに気温が上がったとしても解凍しないという私の判断です。土曜日にプレイしましたが、日陰にあるグリーンは凍っていました。

2、日本で車の販売台数新記録が達成される見込みです。トヨタのプリウスが今年の新車販売台数で1位になるのは確実ですが、これまでのトヨタ・カローラの約30万台を抜く可能性があるからです。11月までの台数は29万7563台でした。

3、米国のブレア前国家情報長官は、先日韓国を訪れましたが、「忍耐の限界に近づきつつある」という認識を示しました。このままやられっぱなしで無抵抗では、韓国世論が政権に対して不満が高まるため、やらざるを得ない方向に進むとも受け取られます。まあ、韓国人に国民感情として「やられたら倍返し」が当たり前でしょうからね。こんな諺があります、「人が自分に背くなら、自分が先に背いてやる」

4、日産が電気自動車のリーフを発売しました。店頭価格は32780ドルですが、連邦政府の補助金が7500ドル出ますから2万5千ドルで購入可能です。またカリフォルニアでは州からの補助金5千ドルも出るため、実質価格は2万ドルです。すでに当初販売予定の2万台は予約で埋まっているそうです。

5、退役米兵の若い女性は、一般女性に比べ自殺率が3倍も高いことが調査で分かりました。上官からの性的暴行、セクハラなどに悩んでのものです。米軍の女性兵士は約20万人で総兵力の15%に相当します。ベトナム戦争時はわずかに3%でしたから、数がづえればそれだけ問題も増えることになります。女性兵士の5人に1人が上官から性的暴行やセクハラを受けているそうです。

6、芸能ネタです。エリザベス・ハーレーがインド人の夫との別居を発表しました。現在はオーストラリア人のクリケット選手と熱い仲のようです。


 現在の外気温は21度です。今日は最高で30度までしか上がらず、明日は13度の最低気温。明後日の朝も21度です。「アトランタって南部じゃないの」と今年来たばかりの人は言うでしょう。アパラチアン山脈の南端、標高400メートルの位置にありますからね。結構北からの風をまともに受けてしまいます。仮に防ぐような山があればマシなんですがね。だからチャールストンなど山脈の東側の海岸沿いは比較的暖かいのかも知れません。正確には南部ではなく南東部ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)