これは効果があります。

店の天井裏です。写真は屋根の内側になりますが、オープン以来、夏は暑い、冬は寒いのです。エアコンが効かない。その大きな理由はキッチンのフードファンが回っていて、客室の暖気を吸い取ってしまうのです。75度の温度設定にしても、寒い日は70度を切ります。それでクレームが来るわけです。
今日まで、ずっと手付かずでした。それまで天井裏のインスレーションを少し入れたことはありましたが、今回は屋根裏にインスレーションを張ることにしました。これはセンチュリーの佐々木さんの意見で、かなり違ってくるというので、1千ドル以上かかりますが、やりました。
実際にやってみて一安心です。キッチンのファンを回しても温度がほとんど下がりません。それならもっと早いうちにやればよかったと思ったのですが、8年間そんな知恵はなかったですね。まずこの費用は大家ではなく、私持ちですからやりたくなかったですね。それに屋根裏に張るというアイデアはありませんでした。ただ、今年の冬は本当に寒いのでバレンタインデーまでになんとかしたかったのが本音です。今週金曜日は8周年のスペシャルイベントでおそらく150人程度の来店になると思います。地獄の1日ですが、1つの不安要素が消えたので安心しました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)