今日のニュースから 2月25日

1、JDパワーが発表した北米のベスト空港、1位はデトロイトでした。2位はデンバーとミネアポリス、ついでオーランド。最下位は、ニューアーク、ついでロス、マイアミでした。

2、先日、CNNが調査したものですが、国民の大多数が政府のシステムはすでに破壊されていると回答しています。さらには政府高官を信用していないことも明らかになっています。

3、上院では、外国人観光客誘致法案が審議されています。内容はビザなし渡航の国の旅行者から2年に1回10ドルを徴収し、それを財源に海外などで誘致活動を行う。そして観光客が来ればその経済効果で4万人の雇用が生まれるというものです。インドネシアなどの発展途上国では観光ビザを発行していますが、1人米ドルで20-40ドルだったと思います、こういうのが政府の財源になっています。

4、失業保険の申請件数が過去2週間で12%も上昇しています。今週のデータは、496,000件で来週に50万件を突破するようなことがあれば心理的に腰折れ状態になり、ダウは1万ドルを割り込むことでしょう。トヨタ問題で国内諸問題の核心をはぐらかしていたオバマ政府ですが、公聴会もすでに終わり、健康保険法などの成立に向け折衝が続きます。

5、その雇用悪化のニュースを受け、株価が200ポイント近く下落、ドルも下落し89円台に入りました。ちなみに毎週木曜日の8時半にこの失業保険の申請件数が発表されています。

6、DeKalb警察は、教育委員会トップの自宅を家宅捜索しました。学校建設に絡む賄賂疑惑だと思います。DeKalbでは、財政悪化から150人の教育関係職員削減や給与カットが打ち出され、明日緊急ミーティングが開かれる予定でしたが、トップに逮捕状が出る可能性があり、先は真っ暗です。今読んでいるインドネシアの本では、同国のビジネスにおいて3Kがポイントであると書かれていました。コネクション、コミッションそしてコラプション(同国語ではCではなくKになります)ですが、これはどこの国でも同じです。特に南東部の郡レベルの政府にはこういう賄賂の類が多いと思います。

 
 「日本が韓国に抜かれる日」と書くと少しショックでしょう? そんな日も遠くないという話です。サッカーでは37勝20敗程度で勝ち越し、五輪のフィギュアではキムが日本の浅田に勝ちましたね。サムソンの昨年の利益は日本の家電15社の合計よりも大きい。人口はインドの20分の1だが経済規模は同じ。1人あたりのGDPは28000ドルで日本よりも5000ドル少ないだけです。そのGDPでも英国とフランスを抜くのは時間の問題と言われ、いずれは日本も抜かれるのでは?というものです。ただ、実際に日本に要る在日韓国人といわれる人は大変、裕福であり彼らの分も韓国に差し込んでいけば、日本はすでに韓国と同じなのかもしれません。

 TAXリターンの締め切りまであと45日余りですが、私は今週すべてを終えました。個人は前年と同様で還付があります。会社は見込み税を払っているので払い込みはなし、08年の売り上げよりも09年は下がっていますから、クレジットになり今年払う見込み税も第3四半期までありません。お金が逃げないことを考えると楽ですね。米人で払い込みをする人はギリギリの4月15日に行います。そのため4月15日、今年は木曜日になりますが、郵便局は営業時間を延長し深夜12時まで開いています。払うものはさっさと払ったほうが楽というのが私の考えですが、米人は払うものは一番最後に回すという考えです。

 売り上げを作るのに苦慮している時代ですが、様々な競争を背景に、私も店も「Happy Hour」を検討中です。5時半に店が開くものの、7時までの営業は実に弱いですね。夏になって日が伸びればさらに弱くなります。今後の景気の動向も見据えると、やはり販促をしないといけない時期なのかも知れません。「ええ格好」をするのは簡単です、清ましてビジネスをするのも簡単です。ただ今は実を取る時期だと思います、花より団子ですね。

 トヨタの章夫さんの証人喚問、ライブで見ることはできませんでしたが、賛否両論。すでに答えは作られていたと思うのですが、それはさておき、米国そして米人に対して最大の理解を得るにはどうすればよかったのでしょう? それは「私は今後、米国に住み、自分の目で確かめ皆さんの理解を得たいと思います」と前向きな発言をすることではなかってでしょうか? 側近のシナリオライターにはそういう選択肢がなかったということでしょうか? 前にも書きましたが、SONYの盛田さんはNYCに住んで一生懸命SONYブランドを浸透させたわけです。章夫さんが「永住権を取得し、米国に住む」といえば、多くの人が賞賛し、今後の問題解決もスムーズに行くであろうと思ったのですがね。北米からこれだけの利益を上げておいて、落ち目の日本から遠隔操作ですか?そんな都合よく物事か運ばれるでしょうか?少なくとも半年ー1年は米国に住み、「共に」を強調すべきでしたね。名古屋で章一郎と晩御飯食べても仕方ないでしょうに。少なくとも私ならそうします、米人の脇の下をくすぐる方法を知っていますからね。
 
 それでも私はトヨタ買います。今も2台のトヨタが家にありますしね、別にトヨタのファンではありません。ファンでいえばホンダになります。宗一郎さんが好きでしたからね。ただ、ホンダに戻ることはない。これは私の実感なんですが、ホンダの車は軽いような気がする。アコードとカムリを比べてそう思うわけですね。ミニバンもそうで、室内で聞く騒音とかで感じるわけです。トヨタが良いという表現よりも「消去法でトヨタ」になるわけです。それは安全ではなく、安心を買うわけですね。別に私のカムリは何も問題もないので何の文句もありません。ただリコール対象なのでリコールには行きますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)