今日のニュースから 2月23日

1、メトロアトランタでは、明日水曜日に若干の雪模様になるそうです。午前1時ごろから降り始めるようですが、明け方には雨になっているであろう予報です。なお、その後は木曜日の最低気温が久々の25度まで下がるものの概ね良好で、日曜日は57度まで上昇します。目立ったローカルニュースもありませんでした。

2、昨日読んだ週刊ダイヤモンドでは、トヨタ問題について触れ、フロアマットの修理とかいいながら、実はこっそり電子制御のソフトを交換していたのではないかという記事がありました。章夫社長は明日24日の公聴会で、電子制御の不備はないと証言するようですが。

3、対アフガン戦での米兵の死亡者数が1千人を超えました。この戦争のテーマ知っていますか?「Operation enduring freedam.」不朽の自由作戦です、昨日民間人を10名以上殺害しましたけどね。

4、運輸省は、運転中のメール禁止など携帯端末の使用禁止を州の当局に要請しました。08年6000人がこうしたことが原因で死亡、50万人が負傷しています。現在禁止になっているのは19州です。


 こんな事件があったのを知っていましたか? 1月28日シアトルのバス停(実はトンネルの中にあるらしい)で午後7時45分ごろ、15歳の少女が5人組に襲撃されました。近くにはガードマンが2人いたものの、助けようとはしませんでした。その一部始終は監視カメラに写り、全国に報道されたそうです。当然、ガードマンは非難されましたが、ガードマンを監督する上司は「ガードマンは警察ではない、彼らが被害に遭うとまた困った問題になるので正当だった」と主張。その後この親子は全国ネットのテレビに出演し、「誰も助けようとはしなかった」と訴えました。まあ可愛そうな15歳の女の子と思うでしょう??? 実は彼女には2度の逮捕歴があります。昨年5月には勤務先から戻った50歳の女性を友人と襲い金品を強奪しようとしましたが通報で駆けつけた警察に逮捕されています。昨年1月には、スーパーで万引きしていた友人を取り押さえようとしたガードマンを殴っています。別に今回のガードマンがそれを知っていたとは思われませんが、自業自得のような出来事です。

 世界ランキング5位のイアン・ポールターに祝福の電話をしました。まだアリゾナにいて、今週のトーナメントは当初出る予定ではなかったものの、上り調子なので出るそうです。面白かったのは、こんなことはメディアでは出てきませんが、決勝のケーシーよりも、準決勝のガルシアを打ちのめしたことのほうが嬉しかったということですね。欧州の中では英国のほうがスペインよりも格が上なんですね。そりゃ当然でしょう、大英帝国であり、ゴルフ発祥地まさにゴルフを国技にしてもおかしくないような英国が欧州の田舎の農業国に負けては恥でしょうから。スペインに好感を持っている方には大変失礼ですが、これが欧州人の本音なんでしょう。それはちょうど我々日本がサッカーなどで韓国や中国に負けられないのと同じような心境かもしれません。(それでも日本は2週間前、地元の試合で東アジア選手権で韓国に負け、中国に優勝を許すという屈辱を味わいましたが、情けない経済もスポーツも落ち目の日本)
 とにかく、9月に店に来ることが確実になりました。昨年はフェデックスカップでわずか1ポイント差によって出場できなかったのです。最後に遭ったのは一昨年のライダーカップの後でしたからね。まあ、4月のマスターズも勝つようにお願いしておきましたし、今年はもしかしたら日曜日に応援に行かないと行けないかも知れません。平日1回の週末1回の予定を組まないとけないですね。12日は商工会の第1回のトーナメントがありますが、場合によっては欠席になると思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)