今日のニュースから

1、うなぎの値段が相当上がりそうです。昨日、業者から聞いた話では、すでに中国では40%上がっていて、これが今後米国にある商品にも適用されます。業者としては一気に上げたくない(抵抗があるので)ので、段階的に値上げをしていきます。私は6ケースまとめ買いしておきました。それでも、まだまだ儲かるうなぎですが、相手は共産圏の中国なので、何をするか分かったものではありません。またうなぎの稚魚も減ってきていますから、生産面でも難しいのです。

2、トヨタのリコールに絡んで、道路交通安全局は、全メーカーに対して電子制御装置の点検を行うよう指示しました。アクセルペダルやフロアマット以外にも事故の原因があるとされています。ただ、トヨタ側はこれを否定しています。急加速するなどの問題が過去10年に起きており、これで15の訴訟が起きています。この中の7件は電子システムを指摘しています。今後も尾を引きそうですが、前に書いたような疑惑があるとすれば、トヨタ車を遠隔地から狙い撃ちして、妨害電波を送り、車を急加速させるぐらいの技術はあるでしょう。競馬場で馬を狙って電波を飛ばすのと同じようなイメージで考えると良いのではないでしょうか? どうも私はこういう方向に考えてしまう。カムリから始まった問題ですが、今ではプリウスのブレーキシステムにも及んでいます。

3、運輸省のトップが「リコールされたトヨタ車には乗らないように。そのままディーラーに持ち込んでください」と記者会見で語りました。これでトヨタのイメージは失態するでしょう。10年前にアウディが同じようにリコールから発生した問題で大失態を演じ、回復するまで10年かかっています。

4、国家情報局の公表したデータによると、今後3-6ヶ月間に米国内でテロの可能性があるそうです。クリスマスに飛行機を爆破しようとした男の供述による情報のようですが、今後も1年後も2年後も起きる可能性はなくなりません。米国がイスラエルを支援する限り、アルカイダを壊滅させようとする限り永遠に続きます。

5、ホンダがトヨタとは対照的に業績予想を上方修正しました。最終利益が1100億円増え、2650億円になります。これをどう見るかですが、目立たず、波風立てず、欲張らずでしょうかねえ。「世界一を目指す」とかアドバルーンを揚げると世界一のプライドを持つ国に潰される??

6、日本相撲協会ですが、辞意を固めていた安治川親方が撤回しました。貴乃花親方の理事選に絡む問題ですが、グーグルで「若林哲治の土俵百景」を読んでください。まあ、会社の派閥みたいなもんで、そこの謀反者が出たわけですね。古いのなんの、ただそれが相撲の世界、貴乃花はそれに嫌気が刺して改革を目指そうとしている、潰されないようにしないといけない。政治の世界も同じようなものですね。

7、また雨ですか? そうなんですよ、木曜日からメキシコ湾から低気圧は張り出してくるため大雨になりそうです。降水確率は木曜日70%、金曜日90%、そして土曜日は20%でまたも雪混じりです。ということは、日曜日のゴルフ場はベチョベチョでしょう。なんかゴルフ場に恨みを持っている人がいるようです。

8、オバマがダライラマと会談する模様です。ダライラマは今月と5月に訪米しますが、どちらになるかは未定です。中国はもちろん、中止を要請していましたが、これで米中関係はさらに拗れるでしょうね。それを狙っての会談セッティングでしょうか? 中国を怒らせることの意味は何か?その奥でうごめいているものは何か? 軍部の意向を反映しているとしか判断できないんですが。

9、京都出身の方、河原町蛸薬師にある河原町ビブレが7月末で閉店することになりました。旧ニチイが1983年にビブレになりましたが、私はそのとき古城ビルで仕事をしていました。すでに阪急が閉店を決めていますから、京都の中心は駅前に移動中ということでしょうか?

 以前に勤めていた会社の元同僚が久しぶりに店に現れ、聞けば向かいの店のマネージャーをするそうです。SaskatoonというSC州が本店のステーキがメインのレストランですが、この場所はビジネスが続いたことがありません。1年続けばOKと見ています。そういえばBluepointeもランチを止めたそうです。Buckhead Lifeグループは、どれも高級店で、赤字の店が多いと思います。今週はその一番新しい店、Bistro Nikoで食事をしようかと思っています。本当に厳しい淘汰の時代になってきましたが、空いた場所に店がまた開くわけですね、数は減らないから潰しあいです。
 PCの調子が悪く、しばらくブログに写真を入れていませんでした。月曜日の夜にまとめて入れましたが、こうした効果があり、昨夜のビジネスはまあまあ。見ている人は見ているわけですね。営業時間はわずかに5時間半でも仕込みを入れると9時間になり、その他の買出しや会計、ブログなどのマーケティング活動も入れると毎日12時間働いています。それでも売り上げを維持できない厳しい時代ということですね。日曜日に寝貯めしておいてよかった。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)