今日のニュースから 2月18日

1、婿殿こと藤田まことさんが死亡、78歳でした。やはり必殺仕事人でしたね。

2、日本の1月の百貨店売り上げは23ヶ月連続の前年割れでした。もう、おそらく「百貨店」という業態自体が時代遅れになっているんでしょうね。1階にはブランドと化粧品、各階には婦人服、紳士服など振り分けられたデパートは死に体なんではないでしょうか? それとある年齢層から上が利用するというイメージ、外商など特殊な販売手法をとっている。例えば外商で買えば2割引になるとか、それじゃ店頭で買っている人はバカを見るわけでしょう? そんな差別的な販売をしていて売り上げが上がるわけがない。社販もありますね、以前に流通にいたので三越の社販を見たことがあります。確か月曜日が定休日だったと思いましたが、その閉店日にやるわけですね。別に社員の家族や友人なら誰でも入れるわけです、そして割引があります。こういうのも百貨店をダメにした原因ではないでしょうか? 日本に現存する大きな恐竜みたいなもので変化を忘れてしまったんでしょうな。

3、空港警備でおなじみのTSAは、今後手を拭き取って爆発物の痕跡を調べる検査を本格的に実施するようです。現在、一部の空港では行われていますが、数週間で全米に拡大します。そこまでやるかい? それよりも中東から引き揚げるほうがテロを防げるのですがねえ。ユダヤとイスラムの戦いに首を突っ込み、今後永遠にテロ対策と向かい合わないといけない米国、問題の解決はありません。

4、第3の政党になるのか? ティーパーティ、いわゆるボストン茶会事件が米国独立の引き金であったことから、「私たちの米国を取り戻そう」と保守系に人気の出ているティーパーティです。先日はTN州でペイリン元アラスカ州知事を招き、大規模な集会を行いました。社会主義的な医療保険に反対、膨張した連邦政府に反対などなど、支持層は広がっています。特筆すべきことは今流の活動を行っていること、それはFace Book や Twitterを使うことにより、より多くの人に瞬時に呼びかけ、賛同を得ているということでしょう。あとはこうしたネット信仰者をマインドコントロールして洗脳していけば、第3の政党になる可能性もあろうというもの。

5、2月13日締めの失業保険申請件数が予想に反して上昇しました。1月の全米の失業率は9.7%に下がりましたが、これを受け2月は9.8%に上昇する可能性が出ています。

6、2009年に全米の住宅価格は平均で12%下落したそうです。平均価格は$173,200でした。アトランタ地区は$124,800が平均価格で08年比では3.4%の下落でした。

7、そろそろ商業不動産ではないか?という声が上がっています。住宅不動産の危機も去っていないというのに$1.4Tの商業不動産がリファイナンスを今後4年間に受けないといけない、またその半分は価値がローン残高を下回っています。これが銀行の経営を圧迫しているわけですね。不気味な夜明け前です、金融機関の多くは差し押さえた住宅不動産で苦しめられ、今後はさらに大きな商業不動産で傷めつけられることでしょう。 今後とも小さな銀行はつぶれていくでしょう。

冬季五輪見てますか? 今一興味が沸かないですね。5つの輪である世界の大陸から本当に選手が参加しているのかと思いたくなるような、北米や北欧系の選手の活躍。雪のある国の選手が強く勝つのは分かりますが、近年になってスノーボードなどの競技が追加され、これは本当にオリンピックなのかと疑いたくなります。こういう中にも富と貧困が反映されているのではないでしょうか? そういう面では今年開催されるワールドカップは好感です。ボール1つあればどこでもできるスポーツで、アフリカや南米が欧米と互角に戦えるので、フェアな感じがします。

いよいよ明日が、TAKAオープン8周年記念ナイトです。2002年2月19日に開いたわけですが、開ける前はプラミングの問題で工事が大幅に遅れ予定よりも6ヶ月かかりました。最初の3年間は赤字、その後は波に乗ったものの、パートナーとのトラブルで一時閉店、日本人や米人の友人らの借金により店を再開、なんとかやってきた8年間でした。儲かりだすと必ずお金がどこかで漏れて抜けていきますね、世の中は実に巧くなっています。そのたびに自分の「詰め」が甘いことを実感、高い授業料を払い勉強させてもらっています。授業料で家が1軒買えるかも知れません。それでもお客さんの暖かい支援をいただいているからこそ、店は継続できるのだと思います。持ちつ持たれつの循環関係といいますか、そういう仕組みを作り上げたので、この不況下でも赤字にならずに持ちこたえています。あと何年できるかは不明ですが、目標に向って頑張るしかないですね。明日があるなら、お客さんがいるなら!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)