エミッションテストの不思議さ???

 毎年やるエミッションテストです。新車と2年落ちまでOK,ということは08年より新しい車は不要ということになります。
 私は3月の生まれなので、郡から通知が来て税金を納め、新しいシールをもらわないといけません。時間がない中行ってきました。
 まず、価格はまちまちということです。以前は20ドル均一でしたが、ここは20ドル、他は22ドルや25ドルのところもあります。当然、安いところにいきます、やることは同じですからね。
 そこの人に聞いてみました。前から私も知っていたのですが、これをやるのは13の郡だけ、例えばHall Countyはありません。それもジョージア州の都心部だけのようです。当局の考えは、都心部の空気を綺麗にしたいということらしいのですが、これは体裁の良い税金徴収です。都心の空気だけ綺麗になっても田舎でボロ車がどんどん走っているわけで、1つの地球で考えると何の意味もないエミッションテストなのは明らか。 聞いたところでは、4ドル50セントが州に入る仕組みになっています。残りが儲けになりますが、この装置が大体5万ドルするそうです。この場所では1日あたり20台程度ですから、売り上げが310ドルですね。人件費を考慮しないで計算すると160日かかります。本当に意味のないエミッションテストです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)