今日のニュースから

 朝から忙しいのに、ブログ書いている場合じゃない。まずは10時半に会計士に会って2009年のTAXリターン、個人と会社2つ分です。まあディスクに入れたデータを渡すだけですが。その後はAcworthまで行って商工会ゴルフコンペの幹事の引継ぎ。実はパソナの佐藤さんから頼まれ、ボランティアしない男が彼の要請だから引き受けたということですね。会計と景品の担当になります。そしてCostcoで買出し、Cartierに足を伸ばして店に直行であります。

1、苦難のトヨタ、今度はカローラに問題あり! もう政治的な悪配慮としかいえません。マイケル・サベージも月曜の夜のラジオで吼えていました。GMのGはガバメントで政府所有の会社だから早く利益を上げて売却しないといけない。ふざけないでよね、オバマって感じです。ただよそ様の国で商売して稼ぎをいっぱいしているトヨタは何もいえないんでしょうね。これはまさに、戦国時代の人質だ、徳川時代の参勤交代じゃないか?強者と弱者の原理とはこういうもので、三河の戦士はじっと耐えるしかない。だからトヨタなんでしょうな。

2、トヨタに次いでホンダも? 44万台のリコールです。01-02年のシビックなどがエアバッグ不良でリコールになっています。

3、日本ですが、カーナビ盗難が統計を取り始めて以来、最高になっています。外国人の犯罪のようですが、オークションなどで売却しているとか。ここでもそうで、見えないところにおいてください。

4、第一生命のサラリーマン川柳が出ました。
  リストラは、どこにいるのと孫が聞く 
  温暖化 なのに就活 氷河期へ
  不景気で 就活あきらめ 婚活へ などなどですね。
詳細は「第一生命 サラリーマン川柳コンクール」でグーグルしてください。歴代の作品も見れます。

5、ジョージア州の財政は厳しい。1月の収益は前年比8.7%の減で14ヶ月連続の減収となっています。長引く不況で税収が減っているためです。

6、NYヤンキースからFA宣言しているデーモンにブレーブスがオファーをするという情報が流れています。今年は買い手市場のようで、松井のように早めに決めた者の勝ちだったようです。まだ行き先のない大物がかなりいるようですね。

7、1月の電気代の請求を見て驚いている家庭が増えているそうです。厳冬の1月は平均気温が39.5度で平均よりも6度低く、電気使用量は23%増加しています。我が家では夏場は50ドル前後ですが、12-2月は200ドルを超えます。ガス代もそうで12-2月は200ドルを超えます。貧困家庭ではエアコン入れたままなので、異常に電気代を使うのでしょう。我が家は昼間はエアコン使わず、スペースヒーターにして節約。寝るときも切っています。ほんの6時間の睡眠ですからね。

 2月の売り上げ推移はまあまあですね、前年は割っているものの、3%以内の割れなので1月に比べると精神的に楽です。ただ今週の週末が1つのヤマと見ています。ここで稼がないと沈没です。09年はここですごい売り上げを作っていますからね。米人向けに商品情報をどんどん流して網にかけていかないと売り上げが取れない状況です。ただ、総崩れと思える状況でも勝者は必ずいるということをユニクロの戦略から学びます。自分のポリシーを貫いてがんがんやればいい。人は何と言おうと、売り上げ取ったものの勝ちですからね。それが商売じゃないですか? 売り上げが割れている人、作りに行きなさい。がんがんやりなさい。弱気になってはいけない。明日があるなら!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)