さあ13日間、ぶっ飛ばして働くぞ!

 今週の日曜日は14日のため、バレンタインデーということでやはり店を開けることにしました。来るか来ないかは別にして13日連続で、20日まで休みなく働きます。まあ、結果的には日曜日も仕事をしてるので、あまり関係ないのですがね。

 スーパーボウルが終わりましたが、CMが世相を反映すると思いませんか? 高い広告代を払えるのはどこの企業? 日本勢はホンダだけでしたよね、スポンサーのブリジストンは別にして。
 現代やVIZIOなどを見ていると時代の変化を感じます。ネット関連やモバイル関連のCMも多かったように思いました。

 サントリーとキリンが結婚できなかった。当然といえば当然ですね、上場企業と非上場企業が一緒になることが難しかったということではないですかね。佐治一族が実に90%の株式を握るサントリーがキリンと組めるわけがない、なのに世界の勝ち組を目指して一緒になろうとした。無理がありましたね。

 日航はデルタを蹴って、結局アメリカンを選ぶみたいな話です。これもAとBと付き合っていて本命のAを差し置いてBと婚約発表をしておいて、それをまたひっくり返してもとの鞘に収まるということですが、ここには稲盛さんの一言があったようです。確かにデルタと組むよりも現状仲間であるアメリカンと組んだほうがお金が少なくて済みますね。日航社員は稲盛さんの考えを理解して行動できますかね?まあ、今回は何事があってもやるしかないでしょう、全日空に追い抜かれてしまったと言っても過言ではなく、プライドも何もあったものではない。最悪は会社が消えていくわけですからね。

 マグロの入荷が良くない。週末を乗り切るために冷凍の蓄養殖の本鮪の大トロを買いました。自分では決して好きなものではありません。脂だけは乗っています、それは狭い網の中でえさを食べているからでしょう。そして味がない。それでも脂がのっていれば米人はお金を払い美味いと言っています。これを私は悲しい出来事だと思うのです。ハマチもそうですね、ハマチなんて食べれる魚じゃない。でも腹の方の脂のあるところを食べて美味いという米人です。逆にヒラメとかは淡白ですから美味しいと感じることができないわけですね。この人たちはたぶん、変わっていかないんだろうな、と思います。それでも「寿司は健康」といって偽りの健康食を食べて自己満足しているのでしょうか? そのうち、トヨタのように訴えられるかも知れません。「寿司が健康と思って毎週2回も食べているのに太ってしまった。高血圧になってしまった」その責任を取ってくれとかね。
 脂っぽい魚ばかり食べるとカロリー消費はかんたんに2000キロカロリーを超えるでしょう、そして醤油ベチャベチャ漬ければ塩分摂取量も上がるでしょう。それでもアルコールをじゃんじゃん飲めば、不健康そのものですね、でも言っても分からないんですよ。他の食べ物が不健康すぎますからね。
 米人向けのブログには「トマトスープいかがですか?野菜がたくさん入っていますし、健康になります、自宅でも簡単にできます」と健康な方向に引きずり込もうとしているんですけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)