これが最後の黒鮪になるのか?




 突然、舞い降りた黒鮪です。これまで半年以上も入荷がなかったのに、3月のワシントン条約締結国の会議で黒鮪の大西洋・地中海での漁獲が禁止されること間違いなしですが、駆け込みで入ってきたようなものです。背中の部位ですが、それでも美しい赤色の鮪、そしてほんのり脂ののったトロ。まだ、若いので、これから2-3日経てば、色が変わってきますし、トロもう少し脂がのると思います。魚も牛も同じで、死後から時間が短いと美味しくないのです。5-6日が一番美味しいでしょうかね。そういう意味での「若い」という意味です。
 バレンタインデーウィークなので多めに仕入れましたが、黒鮪の赤身は締まりがいい、サシ(鮪の病気)が少ない。トロのメバチのようなベタベタではなく、綺麗なトロですね。11日にすでに日本人の方から予約が入っています、食べてもらいましょう。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)