バレンタイン節約術

 あと2週間でバレンタインです、今年は何と日曜日ですから、少し事情が異なりますね。私の店は定休日ですが、開ける予定にしていたのです。バレンタインでーは1年で一番混む日です。ところが日曜日が定休日のためなかなか予約が入りません。それでもう少し待ってダメなら閉めることを覚悟しています。
 さて、今日のクラーク・ハワードショーでもそんな話題でした。そして夜のニュースでも「今年のバレンタインデーの費用は少なめ」とレポートがありました。クラークは、奥さんにバラの花束を贈りますが、1週間以上前に贈ります。その理由は簡単で、そのほうが安いからです。具体的にはCostcoでバラの花を今買えば2ダースで$14.99だと思いますが、バレンタインデーの数日前からこれが1ダースで$19.99ぐらいに値上がりします。量が半分になって値段が上がるのです。あなたならどちらを受け取りますか? 1ダースを14日に、それとも2ダースを10日ごろ。
 そしてレストランへのディナーは行かない。それは単なるお金の無駄使いになります。予約がいっぱいのレストランはどうするか? コースメニューにするのです。そうしてメニューをしぼり混んで価格調整を加えます。お金を使いに来ている人がいるのに、どうして定価販売する必要があります? コースメニューは儲かるアイテムです。そして混みあうので良いサービスが受けられるわけがない。どうしてそんな日を目指してレストランに出かける必要があるのか?それはバレンタインデーだからですね。これがアメリカの風習、習慣ですね。
 ただ、人によっては「絶対に行かない」という人もいるのです。例えば2人でレストランに出かけ200ドル使うのであれば、その分美味しいワイン、ロブスター、ステーキなどを買い、自宅でゆったりとくつろぎながら美味しいディナーを食べたほうがマシという人もいるからですね。
 さらに、今年は景気も昨年以上に悪いため、本音を言えばあまりお金を使いたくないはずです。見栄を選ぶが財布の中身の現実を見つめるか、アメリカ人の選択です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)