今日のニュースから 雪です!!

1、まずは気になる天気予報ですが、メトロアトランタは積雪2-3インチの予報が出ています。午後から降り始め、夜半には止んでいます。まあ、今日の交通に関しては新雪なので心配ないとして、問題は明日の朝と夜かと思います。早朝と夜間の走行は氷になっているため実に危険が伴います。私の勘では、過去10年で最悪の雪になるのでは?と思っています。2年前の1月にもありましたが、これはわずかでした。2000年ぐらいに大雪があったと記憶しています。

2、スーパーなどは、買い物客でごった返しています。私は朝10時にFarmers Marketに行き、通常この時間の10倍以上のお客さんが買い物しているのに驚き、次いで行った Costcoでもパーキングが一番端しか空いてなかったので混雑を直感しました。店ではレジをすべて開けていたため待ち時間はいつもと同じでした。パンとミルク、これが米人の必須アイテムです。

3、ケニアの野生国立公園では、干ばつのため、えさ不足になりライオンがハイエナが人間を襲うことを恐れた当局がシマウマ4千頭をえさとして移送することを決めました。

4、商務省のデータによると1月の小売売り上げ高は、予想よりも良く前月比で0.5%増加でした。ただミシガン大学の消費者信頼感指数は、前月よりも0.7ポイント下がっています。

5、世界で一番住み易い国はフランス。米国の月刊誌International Livingのランキングでした。米国は7位、日本は36位。アジアでは次いで韓国、シンガポールがありましたが、インドネシアはランク外でした。米人が選んだわけで、白人の多い国が上位を占めています。

6、今夜がバンクーバー五輪の開会式です。2週間の熱き戦いと言いたいところですが、全くの興味なし。それよりも地元バンクーバーでホームレスが急増し、「五輪する金があるなら福祉につぎ込め」と嘆いているニュースが引っかかります。Economistによれば、バンクーバーが世界で一番住み易い都市にランクされています。

7、旅行会社HISが経営不振のテーマパーク、ハウステンボスを再建することになりました。テーマパークはディズニーの1人勝ちと言われていますが、ハウスなどは大人向けにターゲットを絞り、熟年が楽しめる休日をプロデュースすればやっていけるのではないでしょうか? お金に余裕のある人が楽しめるパークがないような。そういえば、八重洲ブックセンターは鹿島建設の子会社であったということを知っていましたか? 当時の社長、鹿島守之助が本社を赤坂に移転後、開設。守之助は本が大好きでそうなったんだそうです。知ってなるほど。

8、アリゾナ州の環境保護団体が、バレンタインデーにちなみ、コンドーム10万個を配布しました。その理由は人類の増加が環境を破壊しているというもので、楽しんでも種の保存はしないようにということらしいです。

9、英国では、雪の日に警察官が、暴徒鎮圧用の盾(バリケードみたいなやつですね)を使い、ソリにして遊んでいて叱られたそうです。

 米国は英国の後を追いかけるのでしょうか? 世界の覇権を英国から奪った国は今勢いを落とそうとしています。
 英国、1997年に労働党が政権をとったときの調査で国民の40%が「英国は住みにくい国になりつつある」といい、07年のデータでは60%、ブラウン首相が就任して1年経過しましたが今では71%がそう思っているのです。人々が一番心配しているのは身の安全です。実際の数字では窃盗や車両盗難、家庭内暴力などは大幅に減少して数字全体を下げているものの、見知らぬ他人による暴力事件は減っていない、銃による犯罪などが逆に増えているというデータもあるそうです。そして数字に出てこなかった低年齢層の犯罪が増加しているのです。アメリカ同様、奇怪な事件は日々起こっています。
 英国の離婚率は、欧州で最高水準にあり、未成年の出産も依然として高い。喫煙は減っているが、アルコールは横ばい、そして薬物の使用は確実に増えています。
 薬物やアルコール中毒の親の下に生まれた子供は教育水準が低い。それでも工場など熟練を必要としない働き場所があれば生活はできたのです。ところが今ではそういう工場は廃墟とない、海外に移転してしまった。働けないからアルコールや薬に溺れてしまう、その繰り返しになる。まさに破壊された社会がそこにあります。そしてアメリカは確実にその後を追いかけている、さらには日本がアメリカの後を遅れまいとしがみつきながら追いかけている。難しい問題ですね。より良い生活を目指して這い上がろうという気持ちがないんでしょう。移民でやってきたヒスパニックには肉体的に負け、彼らに肉体労働市場を奪われ、アジアからの移民は勉強熱心で、頭脳労働でお金を稼ぐようになる、やがてホワイトカラー市場もジワジワこうした人たちに奪われていくような気がします。あとは中産階級の没落しかありません、英国の後を追うのでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)