今日のニュースから

1、ブレーキングニュースです。昨夜、市内の日本人駐在員妻の車のガラス窓が割られ、中にあったGPSが盗まれました。被害に遭ったのはH社のSUVで被害者の話では「まさか私の車が狙われるとは思っていなかった」ということですが、この駐在員夫妻、ゲートのあるアパートに住んでいるようですが、それでも簡単に入って来れますし、簡単に盗まれるということを認識したと思います。先日、Cherokeeで数十件の車両盗難が起き犯人は逮捕されましたが、この不景気の中、こうした気軽な犯罪は後を絶たないと思います。

2、作家の立松和平さんが亡くなりました。 ニュースステーションの北の流氷の下のダイビングなどのナレーション、懐かしく思います。少し物まねもできたんですがね。

3、大阪市が姥捨て山ならぬ、「生活保護捨て山」になっています。昨年、同市で生活保護を受けた2816人のうち、274人が他の市町村からの転入だったそうです。「大阪に行けば何とか成る」「西成は保護がすぐにもらえる」など勧められているそうです。ちなみに大阪市は昨年だけで、生活保護に2443億円も使い財政を圧迫しています。市町村によっては大阪までの交通費を出したところもあったそうで、本当に大阪に賄い切れない人を捨てているのです。*西成? 大阪市西成区は浪速区の南にあり、あいりん地区と呼ばれた場所です。東京で言うところの山谷ですね。私はかつて靴メーカーや問屋があったのでよく行っていました。かつては警察が介入できない場所でしたし、車を一晩置いておくときれいになくなるとも言われていました。ただ、ここには美味い焼肉屋が山ほどあります。市営住宅が立ち並び整備されました。ここまで書くとだいたい分かると思います。

4、酒は肝臓に悪いとよく言ったものですが、今では事情が違うようです。いまどきの若者はあまり酒を飲まないのですが、ストレス・疲労・飽食などが肝臓を傷める原因になっているようです。肝臓って凄いんですよ~人体の化学工場と呼ばれ、血液をきれいにするなど多機能マルチプレイヤーです。それでかつ、沈黙の臓器と呼ばれ痛んでいても自覚症状を出さないので、根性があると思えば良いのですが、気づいたときには手遅れになりかねません。肝臓の健康のためには、バランスの取れた食事、十分な休息、適度な運動が大切です。

5、明日の朝の通勤は要注意が必要! 今日は1日中雨ですが、これが今夜は最低気温が25度程度まで落ちるため、場所によっては氷になる恐れがあります。

6、GA州の南、コロンバス警察がインターネットCraig's Listを使い売春行為をしていた女性を逮捕しましたが、アトランタからの出稼ぎで年齢は15歳から18歳でした。また一部の女性は麻薬を所持していたといいます。当局はCraig's Listで売春ビジネスが盛んに行われていることから常に検索しているそうです。

7、昨夜あったニュースですが、アトランタ市の南で銃撃事件があり、911コールをしましたが、その場所がちょうどFultonとDekalbの境界線にあたり、911コールがたらい回しにされる事件がありました。そんなバカなと思われますが本当の話です。

8、日本マクドナルドは2010年12月期の利益予想が上場来の最高益を更新する見込みであると発表しました。また433店舗の戦略的閉店を行い、新しい内装の店舗を導入する予定です。こうした噛む必要のないファーストフードをどんどん食べて日本人はさらに退化していくんでしょうね。今の社長の原田さんは、アップルの社長だった人で、日本人を刺激するマーケティングをどんどん仕掛けていっています。それに釣られる魚がうようよいるということですね。ただ、これは考え方によっては、ダメな日本でもマーケティングをしっかりやれば売り上げは作れるということの裏返しですけどね。

9、トヨタのプリウスのブレーキ不具合で、初めての集団訴訟が起こされました。損害賠償と修理命令を要求したものですが、すでにリコールが出ていますから、あとは損害賠償になります。一連のリコールでは30件の集団訴訟が起こされているといいます。死亡した例などを考慮すると、さて500億円ぐらいが支払われるんでしょうか? 検討もつきません。弁護士費用だけでも相当かかるでしょう。

10、美人女優のスカーレット・ジョハンソンがハリウッドヒルズの邸宅を売りに出しています。 売値は買値の$7Mよりも$2M安い$4.59Mです。今、彼女は初のブロードウェイ舞台に出演しています。写真はGoogleで Scarlett Johansson home sellsと入力すると出てきます。

 昨夜、フィナンシャルタイムズだったと思いますが、2月5日の豊田章男の記者会見での「Believe me,,,.」などについて、あれは想定外の出来事であったため、答えを用意していなかったのであろうという分析記事を読みました。http://topics.treehugger.com/topic/akio_toyota
 ここにクリックすればその英語で話したビデオを見ることができますが、普段は英語が話せる人でもイザ、こういう場面になると話せなくなるということでしょうか? 彼はGMとの合弁工場での職務経験あり、おそらく留学もしているはずで、かなり英語は話せるそうですが、とっさの質問にきちんと受け答えできなかった。これは横にいた社長をサポートする番頭の不手際でしょうね。「まさか英語で質問が飛んでくるとは思わなかった」章一郎さんに怒られたと思います。その繰り返しをしないように2月9日のプリウスの記者会見では冒頭で、まず英語で謝罪しています。ここではすでに予習をしているわけですね。このリコール問題をきっかけに章男さんの個人的な情報まで流れています。かなりの車オタクである、名古屋本社から帰宅すると父親章一郎と一緒に晩御飯を食べるなどなど。秀才ではあるが天才ではないとも書かれていましたね。ただ、最初に躓いたことで楽になったんじゃないですかね。失敗なき成功はないわけで、人前であまり恥をかくこともなかったでしょう。そういう人間が少し恥じをかくことによって強くなると前向きに考えれば未来は明るいのでは?

 昨日、米人のお客さん向けに「黒鮪の漁獲禁止でおそらくBlue fin tunaはもう食べることができないでしょう」とニュースレターを送ったのですが、実は今日その黒鮪が実に半年か1年ぶりに入ってきます。値段もやや高いので脂のノリに期待しています。偶然なのか最後の足掻きなのか?写真を撮って掲載しないといけませんね。

 欧州が危ないといわれています。 スペイン、ギリシアなど数カ国が候補に上がっています。遠い国なのでほとんど無視していますが(別に私が関心を持ったところで何も変わりませんからね)、少し掘り下げて報告できればと思います。

去年、U2のコンサートでバックを努めた元REMのMike Millsさんが前回と同じ女性を同伴して昨夜店を訪れました。最初は名前が出てこなかったんですが、ようやく記憶が戻り一安心。かなりの日本食通でもあります。昨日は少しお任せの寿司を食べていただきましたが、イカの握りに紫蘇と練り梅、これを気に入ってもらいました。米人の中にも分かる人はいるんだと安心。日曜日のスーパーボウルの話をしてCMを見たかという話をしていたところ、「マイアミにいたんでね、CMは見ていないんだよ」という返事。やはりミュージシャンのコネがあるんですかねえ。U2の演奏のときに出演していた可能性もあります。今年のThe Whoは今一だったと思いませんか? 声が出ていない。それなら近い将来、REMが出る可能性もないではない、ということで私にチケットが回ってくる可能性もないではない、と夢を膨らませるのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)