Wednesday, April 21, 2010

今日のニュースから 4月21日

 皆さんおはようございます。そして日本でこのブログを読んでいる方は「こんばんわ」。昨日は若い女性が来店し「お母さんが、TAKAさんのブログを読むとアトランタのことが分かる」と話していたと伝えていただきました。まあ、アトランタのことも分かりますが、ゴルフのことも分かります。

1、イアン・ポールターの世界ランキングがマスターズの後で7位から5位に躍進しました。自己最高は5位です。また女子ナンバー1のオチョアが引退を宣言しました。絶頂期に引退し子供を産む、家庭を築く、それも人生ですね。

2、今朝のToday's Showでしたが、アイルランドからマサチューセッツに移り住んだ女子高生が自殺しました。どうもいじめがあったようです。両親は離婚、そしてITなどの電子社会に囲まれ、10代の若者は悩んでいたようです。日本とおなじ、PTA会議が開かれましたが、保護者からは「そういうサインはなかったのか? 見過ごしたのは学校の責任じゃないのか」と質問が飛んでいました。ちなみに3-4人のいじめに加わった生徒が逮捕されています。 どこの国もおなじですね。

3、ジャスコが一部の店で規格外野菜を売り出しました。通常のものより3-5割安いということで赤松農水大臣も視察、野菜高騰の折、消費者にはありがたい話です。規格って何? 日本人も実は多くがその「規格」によって、閉じ込められ、個性を失った金太郎飴のような性格になってしまったんじゃないでしょうか?すべての科目で優秀な人が選ばれ、そうでない人は弾かれていったんんじゃないですかね。算数0点でも芸術120点という人が必ずいます。今回の規格外商品販売で何か学ぶものがあると思うのですがね。そういう私も規格外の外でしょうね。でもそれが実は国際規格には適合していたりしましてね、そう思うのは私だけかも知れませんが。

4、ミシュランガイドに神戸が加わることになりました。これで10月に京都・大阪・神戸版が出ることになります。

5、調査によると、10代の3人に1人は、1日に100通のテキストメッセージを受け取っていることが分かりました。携帯電話を持っている10代は04年の45%から75%に急増しています。また学校での携帯電話は禁止されているものの、45%が授業中にテキストメッセージを送っているそうです。

4、今週日曜日に開催予定のGAパッションツアーが中止の危機にあるようです。幹部の1人は海外出張、アイアンを買い換えたばかりのジーニストは犬の具合が悪い、遅咲きの赤丸上昇中で先週SCコンペで準優勝した本命中の本命は接待ゴルフ、私の当面のライバルも同じく接待ゴルフ、と参加者がツアー開始以来初めて10名を切ることが予想され、事務局は開催をするものの、練習ラウンドに格下げすることを検討しています。天候は40%の降水確率ですが晴れマークも一応見えています。最高位気温予想は78度、最低が62度で蒸し暑くなる可能性があります。(無茶苦茶、ローカル話題ですいません)

5、昨夜の宝くじ、メガミリオンの当選者がありませんでした。143Mでしたが、当選者はなく、ジョージアでは4人が5つの番号のうち4つを当て、メガボールも当てたため、1万ドルの賞金がもらえるそうです。今夜はもう1つのパワーボールの抽選があり252Mに膨れ上がっています。私も10ドル投資したんですがね、そのうちの4人には入っていませんでした。今夜も買っています。

6、今夜、ブレーブス観戦に行く人は要注意が必要です。 GOTはダウンタウンコネクターの4レーンを舗装のため、閉めます。翌朝までの工事です。毎週末にも工事を行っています。

7、ショッキングなニュースですが、Sandy Springs市(アトランタのすぐ北)は、同市内にスラムがあることを宣言しました。スラムがあるのはOsner Dr.あたりで、Roswell Rd.からすぐ入ったところです。ちょうどFountain Oaks のKrogerから北に位置します。すぐ南には30-50万ドル、そしてミリオン級の豪邸が立ち並びますが、ちょうど中途半端な場所でヒスパニックなどが多く住んでいると思われます。市では将来的に再開発をするプランを持っています。この付近では15%が貧困層と位置づけられています。

8、脳トレは効果なし、という結果がロンドン大学の実験から出ました。1万人を対象に1週間、脳を活性化するであろうコンピューターゲームをさせましたが、効果はないとの結論でした。日本人には結構、やっている人がいますが、「外人には通用せず、日本人はOK」なのかも知れません。確か、カナダではアルツハイマーの治療に効果があったというデータがあったと思います。

9、EPA(環境保護局)の調査によると、米国で販売されている鮪の水銀量が制限量を大きく超えていることが分かりました。制限量は体重1キロに対して0.1マイクログラムですが、メバチのトロで0.351、赤身で0.344、キハダで0.164でした。調査した鮪はNY,NJ,COの3州で販売されていたもの100個から検査したものです。水銀の過剰摂取は知能発育不全、脳性まひ、視力喪失などの神経発達生涯を引き起こすことが知られています。

10、最後にマーケットです。株価は堅調です。主要企業の第1四半期の業績が市場予想を上回っているためで、マクドナルド、AT&T、モルガンスタンレーなどが好調、クライスラーも倒産後初めて黒字になったようです。ウェルファーゴだけは住宅ローンの焦げ付きで業績が下がっています。
原油は一時80ドル近くまで落ちたものの持ち直して、84ドル台、ゴールドも下がってまた持ち直し1145ドル台です。


 いろいろな人と話をしますが、アメリカダメだけど、日本よりはマシで、日本はもっと悪いというのが通説のようです。今の日本の政治問題の焦点は普天間基地移転ですが、鳩山さんでは決断できないでしょうね。徳之島に移す案もあるといえば、そうではないとも言う。この問題、基地は要らないが守って欲しいというものです。日本にとって実に都合が良い要求を米国に対して行っているわけです。1945年に戦争が終わって、米国主導のもの、平和憲法が制定され、日本は見えないバリアで守られてきたわけです。
 まさか北朝鮮が、いや中国が日本を襲ってくるわけがない、と思っているのが平和ボケした日本です。それは米国の軍事基地があって、それがバリアを張っているからであり、少しおかしな連中がトップに座れば「そういえば昔、痛い目に遭わされたんだからな、仕返しするのは当然じゃい」で日本を攻めてくる可能性もあるわけです。一般的には21世紀の平和社会で日本はアジアに貢献もしているし、そういうことは起きないと思うのですが、可能性があるから軍事演習もするし、威嚇もしないといけないわけですね。ただ、多くの日本人は太平洋戦争で家族を失い、そういうゴタゴタに懲りてしまっているんでしょう。「そんなもん、勝ってにやっておくれ、俺関係ないもん」だと思います。ただ、それでは国際的に通用しないんじゃないですかね。それまでの歴史がそうであったように、争いのない時代はないわけです。常に世界は様々な問題を抱え、争っています。そこを日本だけが避けて通ることができるでしょうか? そういうことに正面から向かい、国民に納得させるのが政治家じゃないですかね。基地は要らない?じゃ、どうやって守るんですか? 9割の国民が納得し、1割が犠牲になるのは、ある程度仕方がないことではないでしょうかね。アトランタ近郊にも空軍の基地があります。その近くの騒音は実にうるさい。でも何かあったときに守ってくれることを考えると「要らない」とはいえないわけです。そういうことをしっかり伝える人が日本にはいないし、平和すぎて理解できない国民が多いのも事実でしょう。
 政治決断をしっかりやることですね。米国型の2大政党に近づいたと思えば、分裂して小さな政党がどんどん出来ています。これでは数の力にならない。といって長年続いた米国型の2大政党制度も「2つしか選択肢がないのはおかしい」といって、ティーパーティが開かれ、少しずつ大きな輪になろうとしています。細胞の分裂みたいにどんどん新しいものが出てきています。
 まあ、決断することです、そして実行すること。そういう人を日本人は望んでいるのでは?

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...