Friday, April 30, 2010

今日のニュースから 4月30日 

 さあ、週末! 今のことろは雨模様ではありませんが、明日はかなり行けそうです、雨の可能性として40%で、ゴルフをするには問題ない。日曜日は50%の予報が出ています。こちらの方がやや深刻で気温も84度まで上がりますから雨になれば蒸し暑くなることでしょう。

1、第1四半期のGDP速報値が出ましたが、市場予想を少し下回る3.2%でした。09年第4四半期が5.6%でしたから、鈍化しているものの、回復基調にあるということです。自動車の0%金利政策などが貢献したのではないでしょうか?

2、格付け会社のムーディズがギリシアの9の銀行の格付けを下げました。

3、上院は移民法の全面的な見直しに入る模様です。アリゾナの新しい州法がかなり後押ししていると思われますが、国境警備の強化、移民労働者向けのハイテクID作成、一時就労者の入国許可に関する新たなプロセス導入、不法移民を雇用する雇用主への厳しい制裁措置などが盛り込まれます。

4、8人に1人のケーブルTVやサテライトTVの契約者が今年、サービスを打ち切るか、より安いサービスに移行するというアンケートの結果が出ています。 映画が見れる、スポーツ特番が見れるなど、より高いサービスを提供している一方、その価格は家計を圧迫しているのが事実です。普通のサーボスで50ドル払えば、1年間で600ドルです。これを節約していこうというものでしょう。

5、ルイジアナの原油流出ですが、とうとう沿岸に漂着しました。これから漁業問題なので訴訟が起き多額の賠償金が支払われることでしょう。政府はすでにこの爆発事故の原因がはっきりしない以上、新たな採掘は認めないと発表しています。

6、アトランタは「全米で楽しい街」のランキングで34位でした。この順位はオマハ、クリーブランド、ピッツバーグを下回っています。買い物のカテゴリーでは18位でした。

7、ジョージアパワー(電力会社)は、今夏大幅な値上げに踏み切る公算が強くなってきました。04-07年の値上げ幅は一般家庭で約9ドルでしたが、今回はこれを上回るものと思われます。値上げ額は7月ごろ出る予定です。

8、Dekalb Co.では50万件の未払いの交通違反チケットについて、支払いを早急にするよう催促しています。そうでないと、ライセンスの取り上げなどにつながると警告しています。古いものでは05年とかもあり、ある支払い者は裁判所の前で5時間以上も待つという事態になっています。来週月曜日に新しい罰金制度に持ち込まれますが、催促状を受け取って28日以内に支払いがないと自動的にライセンスが取り上げられます。このため、支払い者は裁判所に駆け込んでいるわけですが、その数が多すぎて時間がかかっているというものです。

9、原油とゴールドが急伸いています。原油は86ドル、ゴールドは1173ドルで今年の最高値を更新しました。ユーロ圏での不安が引き金で、1200ドルに行くのは時間の問題でしょう。

 移民問題が揺れています。アリゾナが全米に風を起こした感じです。連邦政府は反対しているものの、無策だったのは彼らです。州よりも小さい自治体でもこれに対して反対しています。人権の迫害である、差別である、などなど大きな問題になっていくことでしょう。ただ、不法で入ってきて堂々と仕事をしてお金を稼いでいる人に対して罪がないかといえば、それはおおありです。
 ただ、そういう人たちを雇用しないとやっていけない業種があるのは確かで、それに罰則を制裁されても困るでしょう。いずれにせよ、不法移民問題は1080万人、大きすぎて潰せない。こんな感じですね。よい週末を!

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...