Thursday, April 29, 2010

今日のニュースから 4月29日

 日本から孫の顔を見るのとゴルフをしにきた、某家族のパパ、ママ おはようございます。昨日はありがとうございました。
 そんなパパママのために週末の天気予報ですが、金曜日まではOK,土曜日から50%前後の降水確率が3日間続きますが、お日様マークも雲の奥で見え隠れしています、ということは晴れ曇り時々雷雨ということですね。ゴルフはできますが、途中で15分とか雨雲の通過待ちがあるのではないでしょうか? ゴルフ場のコンディションに関しては、10点満点で金曜日が9に対して土曜日が’5、日曜日が7となっています。

1、昨日、私の住むサブディビジョンでは空き巣未遂がありました。斜め前のアジア系女性の住む家ですが、事件が午後1時半ごろ起きています。防犯アラームが作動したので犯人は逃げたようですが、ちょうどその時間に出勤しょうと思っていた私は犯人らしき人物の顔を見ています。小汚い白いセダンに乗ったヒスパニックが東南アジア系の男性でした。その家の前に車を停めたまで目撃していました。犯人は家の後ろに回って、そこから入ろうとしたようです。

2、同じような事件が昨夜起きています。Dekalb Co. のStone Mountainにあるタウンホームに何者かが押し入り、住人を射殺しています。被害者の名前は公表されていません。

3、ジョージア州議会では、運転中のテキストメッセージを禁止する審議を行っているようですが、全米で起きている交通事故の28%に携帯電話の通話またはテキストメッセージ使用が絡んでいるというデータがあるそうです。GA州も、そのうち携帯禁止になることは間違いありませんが、時間がかかりそうです。

4、5分で100ドルが稼げる仕事があります。車の下にもぐりこみ触媒コンバーターを盗むものです。電動のこぎりで2箇所を切断するだけだそうで、この手の犯罪が増加していると当局は警告しています。別にこの部分を切断され盗まれても車は動きますが、修理が必要でその費用は1千ドル程度かかります。今のところHenry Co.付近で多発しています。

5、ベビーベッドのリコールが出ています。Simplicity社とGraco社のもので、サイドの据付が悪く、赤ちゃんが落下する可能性があり、すでに事故が起きています。

6、サンドラ・ブルックが夫の複数不倫が原因で離婚の申請をしました。 タイガーの妻も離婚の申請をするとみられ、470億円のなると推測されています。
複数不倫?この言葉が今後のトレンドに?

7、第1四半期の全米の住宅差し押さえが、ワーストと呼ばれる20地区のうち14地区で率が下がっているものの、依然として増加傾向にあることが民間の調査でわかっています。全体では前年同期で16%上昇しています。

8、ギリシアを震源地とする欧州危機がリーマン危機に似てきたこと憂慮してオバマがドイツ首相と電話会談しました。S&Pは昨日、ギリシア、ポルトガルに続き、スペインも2段階格下げしたことから、連鎖反応が起きる可能性があります。震源地のギリシアは当初の450億ユーロから1200億ユーロに支援額が拡大しそうです。普通は市場から資金を調達するのですが、市場はすでに見放していますから、EUとIMFからお金を借りるしか手がないという末期のギリシアです。再建には5年程度かかるといわれています。

9、ルイジアナ沖で爆発し水没した石油採掘基地から原油が1日あたり5千バレル流出しています。現在沿岸から25キロまで迫っており、週末には沿岸に届くと予測されていますが、今のことは何も策もありません。メキシコ湾の海洋汚染が心配されています。

10、世界のブランド価値ランキングが出ています。
1位グーグル、2位IBM,3位アップル、4位マイクロソフト、5位コカコーラ、6位マクドナルド、
7位マルボロ、8位中国移動通信集団、9位GE、10位ボーダフォンでした。

 運転中の携帯電話使用? やめられないですよね、やはり電源を切るか無音にしてバッグの中にしまいこんでおくのが一番です。これが元の事故が多発しているのは事実で、すでに20州近くで禁止になっていますが、南部は禁止になっていません。それだけ遅れているということでしょうか? コンピューターに人間が支配される時代になっているわけです。「電話が鳴ったら出る、それは運転していようがレストランで食事をしていようが、仕事をしていようが関係ない。それはコンピューターの命令で人間はそれに従うように設定されている」ということですかね。
 私自身が何度もトライしましたが、ついつい手を伸ばす携帯電話、また今日から挑戦します。起きてからでは遅いですからね。

追伸:ご近所の泥棒が入られそうになった家を見てきました。犯人は、スライド式の窓の鍵を壊して入ろうとしたようですが、そこで警報が鳴って逃げたんでしょう。
彼女は、すでに昨夜のうちに、1階のすべての窓が開かないように上下の窓の間に留めをかませてネジで留めていました。やはり女性の1人暮らしは危険が伴います。

No comments:

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...