Wednesday, April 7, 2010

今日のニュースから 4月7日

 実は、今日は娘、ステファニーの命日です。 墓の上に飢えたアゼリアはオーガスタ同様、花を咲かせていません。彼女はいつも心の中に生きています。

1、ゴールドが急伸しています、今朝は8.6ドル高く1144ドルまで戻しています。この原因ですが、ユーロの第4四半期の成長率がゼロ%だったことのようです、第1四半期がマイナスになるようであれば、景気後退→弱い国の信用不安→安全確実なゴールド、となって買われているようです。これで過去2週間で5%も上昇していることになります。 他の希少金属も上がっていてパラジウムは過去2年の高値を更新しました。一方、オイルはやや下がって86ドルの前半です。

2、財務長官のガイトナーがインドを訪問していますが、急遽北京にも行き、副首相と会談するようです。インド訪問の目的? 中国訪問の目的? 気になりますね。

3、来春、大卒予定の学生就職人気ランキングは1位がJTB,2位JR東海、3位JR東日本でした。手堅い会社を選んだというものです。かつての人気企業は何処へ? JAL14位からランク外、SONY29位から77位へ、日立26位から54位へ落ちています。私なら逆張りで下がった企業に入りますけど、個性が強すぎて採用してくれないでしょう。

4、ワールドカップがあるというのに勝てない日本、昨夜はセルビアに3-0で完敗でしたが、岡田監督は「ゴールへの執着心がなかった」とコメントしたそうです。今時の日本人に執着心とか、根性、死ぬ気でやれ、恩師に恥をかかせるな、などなど言っても何も感じないでしょうねえ。

5、自民党が三原じゅん子を夏の参院選に擁立するようです。民主党の小沢ガールズに対抗するとか。そういえば、オバマガールズってのもありましたね。この前日本から来た知り合いの知り合いTさんは「日本は政治がダメでねえ」と嘆いていましたが、私は「でも選んだのは皆さんですよねえ」と応酬、すると「選択肢がないんですよ」と言われてしまいました。異質な日本のカタチというのが、ここジョージアにもあるというか、世界中どこにいっても「異質な日本村社会」が存在するのだと思います。本当に「井の中の蛙」ですよ、というかそういう発想しかできないから、韓国に負けたんじゃないですかねえ。これからもどんどん他の国に抜かれていくでしょうが、「おいらは悪くない」と勘違いして終わるんじゃないですか? もっと世界と交わらないと、そして議論し、酒を飲み、腹の中を見せればいい、何かそこから見えてくるものがあると思うんですがね。私は、いつも世界中のお客さんを相手にしています。だから今回のマスターズも英国の選手とタイの選手からチケットをもらえるわけです。日本人選手からもらうコネはありませんし、買って見に行くものではありません。チケットをいただいた選手を応援しに行くわけです。


月曜日からの花粉の嵐にやられています。昨日からは目覚めのコーヒーが烏龍茶に変わっています。それでも芝刈やらんといけないし、ゴルフの素振りもありで屋外にいる時間は多いですね。あと1ヶ月辛抱して頑張ります。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...