Wednesday, April 28, 2010

今日のニュースから 4月28日

 いやあ、寒さ?のせいにはしたくないんですが、昨夜はガラガラ蛇の1日でした。時間よりも早く店終いでした。こういう日はさっさと帰るに限る。それでギリシア関係の資料を読み漁って書いたわけです。

1、オバマは昨日、アイオワで演説し「移民政策は破綻している」と述べ、不法移民の人道的配慮により良識的な法律に向け議会が動くよう働きかける模様です。いよいよ、不法移民に対して永住権をかつて与えたようなことになるでしょう。こうなれば、既存の米国民に反感を買うわけです。それがネオナチなどの勢力を怒らせ、また小競り合いが起こるでしょう。

2、黒人運動指導者、マルコムXの暗殺犯が、45年ぶりに仮釈放されました。事件は1965年に起きています。またデンゼル・ワシントンが主演で映画にもなっています。

3、4つの不健康習慣が寿命を縮める? その4つとは飲酒、喫煙、不規則な食事、そして運動不足です。米国の内科学会誌の発表ですが、これらが重なると最高で12年縮まるそうです。ただ、世も末ですし、天候異変も続々と起きている中、健康に邁進して長生きしてもあまり楽しい将来ではないと思うんですがね、それだったら「飲む、打つ、買う」の3原則をとことんやったほうが生鮮的には健康なのではないでしょうか?

4、世界のシェフやグルメ評論家が選んだ「世界のベストレストラン」、1位はスペインのエルブジではなく、デンマークのノーマが今年は獲得しました。エルブジは2位に後退。米国からは、NYCのダニエルが8位、パーセーが10位に入っています。

5、猫も杓子も3D、映画アバターの成功から映画でも3D作品が軒並み制作、公開されています。またテレビもサムソンが先行、LEDとか有機テレビに走っていた日系メーカーも面舵いっぱいで、3Dに方向転換しています。ところが専門家は過度に見ると体に有害であると指摘しています。具体的には吐き気、方向感覚の喪失などです。私はリアルすぎるものを見ることによって、体よりも精神的に人間がおかしくなっていくのではないかと思います。すでに身の回りに溢れているコンピューター関連商品で、頭は少しおかしくなっていますからね。私は単なるブログオタクですが。

6、またもホテル強盗? ジョージアの田舎Winder にある Best Westernに火曜日の朝、マスクをした強盗が押し入り、現金を奪って逃走しました。確かに銀行よりは金額は少ないものの、確実にお金を奪えるかも知れません。今後は増えそうです。また昨日は午後3時にSandy Springsの Georgia Bankで銀行強盗がありました。

7、昨日、メガミリオン宝くじに当選者がいなかったことから、賞金額が$220Mに跳ね上がりました。試しに5ドルほど金曜日に買ってはどうでしょう。

8、未確認情報です、昨日ラジオで、ジョージア州では未成年者ドライバーの運転中の携帯電話使用を禁止する法律ができました。違反した場合は、1500ドルの罰金と90日間の免許停止になるそうです。確認しようと思い探しましたが、その関連の記事がありません。

 あと2日で4月は終わりですが、よくやった4月です。今のところの試算では前年比97%で終わりそうです。まだまだ前年割れですが、過去半年以上10%以上の落ち込みでしたから、かなりの改善があります。それでも不安は絶えません。それが水商売で、その不満を打ち消すためにいろいろと策を練り、サービスの向上に努めています。今はパイが大きくなっているのではなく、小さくなっているわけで、そのパイを食い合いしている中、少しでも自分の取り分を増やすには、他との競争に勝たないといけません。他ができないことをやる、他ができても品質の高いものをリーズナブルに提供するなど、その積み重ねだと思います。

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...