週末往来!

 昨日、パリから帰国したパイロットのセルジオにサロンパスを渡しました。パイロットは結構座りっぱなしなので、腰痛や肩こりになるそうです。フライト中は座ったままが10時間近く続きます。

 昨日はメンテ問題で、2時間の遅れだったそうですが、NYには30分遅れで着いたそうで、私がつまらない質問をするわけですね「おい、加速して時間を縮めることはできるのか、ターボを使うとかさ?」と聞けば「1万フィート以上は速度無制限で音速の80%程度、だいたい時速1000キロ程度は出せる」と言っていましたね。欧州→米国は風がうまく吹いているので追いつきやすいそうです。

 アトランタ市長が今年は交通違反の取締りを強化し、罰金収入を上げると語っていました。これにより、100人増員予定の警察官の補填ができるそうです。法定速度を守り交通ルールを遵守し違反しないようにしないといけないですね。

 なんとか今月は予算達成です。前年比で7.8%アップといえば聞こえはいい。ただ内容を見るとランチの売り上げがあるからでランチの売り上げを除外すると3%減になります。ランチとディナーの比率は11対89ですからね。やはりディナーの方が圧倒的に稼いでいることになります。今月のランチの平均売り上げは346ドルです。まだまだ低いのですね、目標は500ドルですからね。
 ランチを開けて後悔はありませんが、辛抱しないといけないなあ、といった感じです。軌道に乗せるにはまだまだ時間がかかります。8月で丸1年になりますが、このまま継続します。

 暑いメモリアルデー週末になりそうですね。当局の予測では3500万人が旅行し、そのうちの3000万人は車を使います。この間のガソリン消費を考えると恐ろしいですね。アメリカはガソリン食い虫ですよ。

 インドでフェラーリの1号店が開くそうです。すでに30台のフェラーリがインドにあるそうですが、富裕層を狙い本格的に進出です。マセラッティはすでにショールームがあり、昨年は63台売ったとか。今年はこの2倍が売れるようで、5年で4倍にすると豪語しています。
 フェラーリといえばやはり赤ですね。うちのお客さんでイタリア人のアレックスが所有していますが、その赤は実に美しいものです。今度、写真でも掲載しましょう。
 簡単に買えるものではないですからね、20万ドルといえば家が買えます。そしてメンテナンスがいくらかかるのか? 私はトヨタで十分です。消耗するものに興味はないんでね。

 先週の日経ビジネスにBullion Vaultという金のネット取引市場を運営する会社の記事がありました。サービスを開始したのは05年で当時の金価格は400ドルだったそうです。現在2万3千人の顧客を抱え、売り上げ3億ポンド、預かり資産は8.3億ポンドだそうです。金でいえば22トンを保有しています。人気の理由は金の小口販売で「誰にも買えるようにしたこと」だそうです。
 ただ、結果というか国を信じる人が減りつつある。それは今後も続いていくであろうということです。国を信じるからその国の通貨が信用されるわけですね。信用は何かといえば紙切れに印刷することなのです。価値のないものに「これが価値です」といって印刷しているのが紙幣に過ぎません。これが今、揺らぎつつあるわけで、この傾向は今後も続くでしょうから、金の存在感は増していくとしか考えられないのです。この理屈は正しいと思います。

 先日、I-20で某自動車部品メーカーの駐在員が後ろから追突されたそうです。65マイルで走っていて後ろからの追突、幸いにも怪我はなかったようですが、怖いですね。
 通常、後ろからの追突は信号待ちなどで止まっているところに後ろから来てムチウチのようになります。後遺症がかなり出るようですが、走行中の追突はまだ不幸中の幸いだったのかも知れません。
 週末、出かける方は交通事故に注意してください。また取り締まりも強化されています。スピードは出さない、飲んだら乗らない?は無理に近いので「飲むときはビール1杯でやめる」、10時前に家に帰るなど、交通取締りに引っかからないようにしてください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)