今日のニュースから 5月5日(木) シンコデマイヨ

 昨日、ガソリンを入れるのに5分以上待ちました。バックヘッドは高いので、滅多に入れませんが、リンドバーグのQTは安いので入れましたが、行列でした。
 レギュラーで3.83、プレミアムでも4.17はこの地区では最安値です。そしてここで馬鹿げた光景を見るのです。
 車のガソリンタンクの場所は一定ではないですね。ある車は左側、ある車は右側です。
 そうすると、それに合わせて車を配列するので、すべての車が同じ方向に並ばないから、「ちよっとどいてよ」の口論になる。
ガソリンを入れた車は前に出る、しかしその前には次の給油待ちの車が前から突っ込んでいるのでバックしないといけない。そのバックを断るわけです。1回目はバックしました。ところが2回目はバックせず、相手にバックさせていましたね。こういうところで米人は譲らない。

1、マーケットに大異変! ゴールド、シルバー、原油が軒並みダウン。シルバーに至っては48ドルから38ドルまで下がっています。ゴールドが1505ドル、原油は105ドル台です。

2、USドルも安い。従って円高で79円台に入っています。対ユーロでは少し戻して1.46ドル台ですね。まあ、ドル崩壊の序曲が流れているのは事実で、白々しくフランスと日本の蔵相が「ドルは世界の基軸通貨であり続ける」と声明を昨日出したものの、「あった」と変えないといけない日が来るんじゃないですかね。

3、最近のいじめはFACEBOOKから始まるようです。マサチューセッツで女子高校生が自殺し、それはいじめに遭ったということで、主犯格の2人に1年間の保護観察と100時間の社会奉仕の判決が下されました。昨日のローカルニュースでは10代の若者が殺人者になったというニュースも流れていました。この国の将来はないですね。

4、景気息切れ、途切れの前兆! 今週の週間失業保険新規申請件数が大幅に上昇しました。この数字は過去8ヶ月で最悪で前週よりも43000件増えて47万4千件になっています。一時の低い数字よりも10万件増えています。4週間の平均でも43万1千件になっており、ボーダーラインの40万件を超えています。これを受けて株式も下がっています。

5、世界の人口が今年10月に70億人を突破することが分かりました。2100年に101億人になるという予測も出ています。ピンと来ないかも知れませんが、これは毎年7500万人が増加している計算で、その数字は英国の人口に匹敵しています。誰が養う?ですが、2050年までに食糧需要は2倍になり、水だけでも2030年までに30%延びるという試算があります。食糧争奪戦が起きるのは間違いありません。米国のような広い国土を持つ国は有利でしょうが、日本はやばいですよね。人口減は逆に考えれば良いことなのかも知れません。

6、フォーチュン500が発表されました。1位はウォルマート、2位エクソンモービル、3位シェブロン、4位コノコフィリップス、5位ファミーメイ、6位GE、7位バークシャーハザウェイ、8位GM、9位バンカメ、10位フォードでした。これくらいはビジネスマンの方、試験には出ませんが覚えておきましょう。

AT&Tに電話を切り替えたのは良いが、DSLの回線接続で、店のプリンターの接続がうまくいかず、クレームの嵐になっています。久々にわめき、怒鳴り散らしてやりました。ここまでやらないと米国の会社は動かない。「その担当者は首にしなさい」とも言いましたしね。「明日来る」ではなく「おまえの不手際だろう、1時間以内に来い、マネージャー出せ」あらゆる手を使います。こういうことはしたくないんですがね、これも米国式スムーズ作戦でしょうか。こういうアホの多い国からサッと足を洗いたいですよ。実に下らない。
Aちゃん、昨日は味が薄いというタコでしたが、あれぐらいで十分ですよ。しつこいのはダメ。今日はステーキ肉のタコをやりますけどね。気持ち醤油を入れて調合しておきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)