今日のニュースから 5月6日(金)

 日本人は柏餅、米人とメヒコ人はタコス、それが5月5日ですかね。Yカントリークラブに御住まいのR君のおばあちゃん? 相変わらず「スーパーマンTシャツ」を着て飛んでおりましたよ。あの1人でぶつぶつ言いながら遊べるというのは子供なんでしょうね。純粋で無垢、いつもそうありたいものです。R君も柏餅を食べましたから。

 タコス?簡単です。日曜日あたりにどうですか? ワカモレはアボカドをフォークで潰し、粗塩とレモンかライムを絞る、あとはトマトの微塵、オニオンの微塵、ハラペーニュはお好みで入れてください。ただこれだけでは味が単調なので私は白だしを少し、醤油を少し入れて山葵も入れて調整します。副菜は赤キャベツと普通のキャベツ、そしてレタスの千切り。肉はチキンでもひき肉でもステーキ肉でもOkです。塩コショウで味付けしてください。
 最初に肉、そしてワカモレ、最後に千切り野菜。トルティーヤの皮は小麦とコーンの2種類がありますが、コーンはにおいがきついので日本人には米人同様、小麦の方が合うでしょう。それを熱したフライパンで暖めます。数回返せば大丈夫でしょう。

1、急降下爆弾のような昨日のコモディティ市場でした。特にシルバーの下落が止まりません。ただ、2週間そこらで急激に上がりすぎ、6月を前に利食いがどんどん出ていることでしょう。またこうした投資は短期ではなく長期で見ないといけない。CNBCによるとシルバーの需要の60%は工業用でゴールドの10%に対してはるかに高い。上げすぎは是正されて当然でしょう。下がったら買いを繰り返し、20年後ぐらいのスパンで貴金属への投資を行うべきでしょう。ゴールドだって20年前は100ドルだったわけです、それが15倍になったわけです。あと20年後に何倍になっているかという長い物差しで考えるべきです。

2、4月の失業率が出ました。3月の8.8%に比べ、9.0%で数字を見ると悪化していますが、市場の予測よりも良かったようで、ダウの先物が100ドル上げています。ただ、ここ2週間の新規失業保険申請件数を見ると5月も9%台でしょう。民間の雇用は増えているものの政府機関は引き続きマイナスでした。

3、「ビンラディンは生け捕りされた後、殺害された」これが新しい証言のようです。当初はすぐに殺害と報道されていましたが、違うようです。娘の証言が公開されました。大統領が最終GOサインを出したかどうかは不明です。

4、静岡県の浜岡原発のすべての原子炉が停止要請を政府から受けました。東海地震の発生確率が今後30年間で87%になることから「国民の安全」を考えての措置です。

5、民主党の石井一選対委員長が公務でフィリピンを訪れゴルフをしていたことが分かりました。それに対して石井氏は「国外であれば目につかないと思った」と説明しています。これ、どういうことですか?悪いと思ってやったのですね。別に国内であろうが国外であろうがゴルフして悪いことはない。震災後であろうがそれは関係ない。議員の中で震災後は「ゴルフ自粛要請」でもあるんでしょうか?
じゃあ、議員がサッカーしてもいけないのか?テニスはどうなのか?野球はどうなのか?になりませんか? あまりにもゴルフを「贅沢なもの」扱いしすぎているのです、愚かな国だ!だからゴルフ料金が高く浸透しないのです。

5、ソニーが揺れています。顧客情報流出問題で7700万人すべての情報が流れたようです。賠償などに発展し、大きな損害賠償をすることになるでしょう。すでにカナダから800億円程度の請求が出ています。

6、エコノミスト紙に面白い記事がありまして、米国の債務に関するものですが、米国の発表ではそれは2010年末でGDPの62%です。これを欧州が採用している基準で図ると92%になるのです。これが欧州銀行から公的融資を受ける死に体ポルトガルと同じ数字になるそうです。
 数字も顔や胸のように整形ができるということですね。まあ、一般的にみて毎月のように債券を海外に売り出してお金を集めているのを見ていると「おかしいんじゃないか」と思い、軍事力だけの空元気しかない国力に成り下がっていくようにも思え、お山の大将なのか裸の大将なのか、中が空っぽの巨木なのかは実際に暮らしている私たちが肌で感じるところでしょう。

昨日は面白い話をラジオで聞きました。ナビはマゼラン、トムトム、ガーミンの3社がありますが、トムトムがその情報を政府機関に売っていたというもの。ナビは速度も出ますからね、それでドライバーがどこでスピードを出しているかのデータを集めていたそうです。その場所でスピード違反の取締りをすると効率よく罰金が徴収できますね、そこまでやるかい米国の地方自治体は???

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)