今日のニュースから 5月26日(木)

 さて、今日は何の日? 「ダウジョーンズインデックスの日」とNYCでは決めています。それは1896年5月26日にダウジョーンズインデックスが12種類の株から構成してスタートしたからですね。
 今でもその12の銘柄の中の1つは残っています。その会社の名前はGEです。ダウはその後1916年に20銘柄になり、1928年に現在の30銘柄になっています。時代の流れと共に入れ替えもあります。

1、フランスでG8が開かれています。主な議題はIMFとアラブ諸国です。

2、恒例の新規週間失業保険申請件数が上がっています。前週に比べ1万件上がり42万4千件です。やはり40万件の節目を切らないとダメでしょうね。雇用情勢が依然として厳しいということを表していますからね。景気回復に期待するのはやめて、現実を見つめましょう。「不景気の中で、どう敵を倒し、儲けるか」これを考えた方が利口です。景気が良いときは誰でも金儲けできるのです。しんどいときに儲けられるのがワザですからね。

3、先週届いた日経ビジネスは「九州が熱い」という特集をしています。日本の田舎が中国や韓国に近いという地の利を生かして今後伸びていくのかどうかですね。

4、4月のメトロアトランタの失業率が3月の9.8%から9.7%に下がりました。地区別ではClaytonが11.8%で最も高くなっています。アトランタ市は10.6%でした。


 なかなか昨日も大入り満員でした。今日も混むことでしょう、そして週末はガラガラ蛇の出現。メモリアルデーの週末はこんな感じです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)