今日のニュースから 5月10日(火)



 ようやく店の玄関先に灯が点りました。95%以上の改装が完成です。

 今日は8時から、敵地シカゴで第5戦があります。第6戦は木曜日で地元アトランタで8時から、そして3対3になると日曜日にシカゴで第7戦があります。ふだんはバスケを見ない私でも、ホークスのプレイオフは見てしまいますね。

 少し勘違いをしていました。これは準決勝ではありませんでした。昨夜オクラホマとメンフィス戦があったので、ベスト4を決めるものでしょう。


1、今日の一面は、A)シュワちゃんの離婚話、B)MSがスカイプを85億ドルで買収、C)ミシシッピー川の氾濫でメンフィスが水面下、でした。


2、よくミシシッピー川氾濫の映像を見てください。沈んでいるのは皆、安物のモービルハウスがほとんどです。結局、川沿いの低地に住んでいるのは貧しい人ばかりではありませんか? 思えばニュー。オーリンズのハリケーン被害の被災者の大半も同じ、低地に住んでいる貧しい人ばかりでした。これがアメリカの現実です。


3、フロリダ州では、議会が26週間支払われる失業保険手当ての支給を2012年からやめることを決めました。


4、メトロアトランタは木曜日まで90度の高い気温が続きます。例年は90度は5月下旬の気温です。その後は少し下がり、週末は83-78度で落ち着きますが、降水確率が20-40%となっています。


5、先週下がった鉱物資源は、また今週上がる気配を見せています。ゴールド1513ドル、シルバー38.24ドル、原油は102ドルです。道理でガソリン価格が下がらないはずです。これは消費者にかなり痛手だと思います。日本の商社は6社中、3社が過去最高益で「資源に強い商社」を見せています。原料炭価格は前期の1トン128ドルから215ドルに、鉄鉱石も60ドルから132ドルに上がっていますから、その恩恵を受けるわけです。


あと20日働けば3連休です。滅多にないミニバケーションです。メモリアルデーは30日ですが、長い夏休みの始まりです。従って暇になるので日ー火曜日は休みます。たまには充電しませんとね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)