今日のニュースから 5月20日(金)

 唐突ですが、今日のランチはもちろん「ステーキカレーライス」です。GAパッションカップ認定選手で時間のある方は食べるように。

 世界中が注目している「巌流島の戦い」ですが、それ何?というかたも多いでしょう。メトロアトランタの約30名、NJ州の約2名(耳占い師の奥さん加えております)、東京のYカントリークラブから1名、パパ主張中なら香港から1名(未確認)が見守るマニアックな世界的規模の戦いなのであります。

1、CNBCのスペシャルゲストはサウジの王子様でした。なかなか鋭いポイントを突いていますが、欧州危機よりも米国の債務の方が心配、USドルは今後5-10年は基軸通貨であり続ける、米国のGDPが5%以上を確保するには相当年かかる、そのGDPは今後7-8年は低い伸びになるであろう、ラディンが死んでもテロの脅威は一向に変わらない、などなどはっきりした言い方です。

2、大場久美子が再婚しました。アイドルから実業家へそして個人破産、パニック障害など波乱な人生を送っていますが、現在51歳で年下の会社員と再婚しました。

3、レッズの岡島投手に戦力外通告、他球団が拾わないと帰国となるでしょう。まだ35歳です、日本でも通用しますけどね。

4、PGAは今週からクラウンプラザ(TX)ですが、先週優勝を逃したトムズがー8で首位発進です。乗っていますね。ゴルフの難しさというか高いランキングを維持できない。例えばクーチャーは+1でマスターズ以来調子が落ちている。昇り調子のジェイソン・デイも+1などなど。毎回同じようにはいかず、毎年同じようにはいかずです。特に今年は主役不在で22のトーナメントで16人のチャンピオンがいます。毎週のように違う選手が優勝しているということです。

5、ミシシッピー川の増水氾濫がガソリン価格に与える影響が高まっています。米国内の日産は8Mバレルですが、その15%約1Mバレルがルイジアナからの生産となっています。すでに一部の原油汲み取り機械が水面下に浸かっています。

6、メードインチャイナは機能しなくなる? エコノミスト誌がそんな投稿をしています。中国の人件費は05年から09年にかけ69%も上昇、今後も年間17%上がると試算すると、2015年ごろには中国生産も米国内生産もあまり変わらない状況になるというものです。もちろん人民元切り上げによる効果もありますが。
 実際にGMは今月、全米17の工場で今後20億ドルを投じ4000人を雇用すると発表しています。かつて国内にあったものを移転させ、それがまた回帰するということは考えられるわけですね。


皆さん、良い週末を! そして認定選手の方、仕事はほどほどに練習は今からでも遅くない、とにかくグリップを握りなさい。その感触を肌で感じることだな。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)