今日のゴルフの反省

 いやあ、参った。出足から躓き。1時に寝たのですがね、目覚ましを5時半にセットしたまでは良かった。そして翌朝になって目覚ましなしで起きて時計を見たら7時06分。やばい、目覚ましを午後の5時半にセットしたようだ。
 カレーを手伝う原田さんの家に7時に行く予定になっていたので、あわてて電話を入れる。そして何とか7時半に間に合うようにしたいと言って切る。
 まずはシャワーを3分で浴びる。朝飯に予定していたステーキカレーなんぞ食べている暇はない。バナナとジュースを持って、ご飯をトラックに積んで家を出る。幸いにも7時31分に到着。そこからゴルフ場まで約12分で着いたが、もう練習をする時間はないということで軽くパター練習のみを行った。こんなことは山田かつてないことで、この時点で今日の私の優勝がないことを確信しましたね。
 幸いにも最初が18番ホールでしたが、ボギーで終え、1番をパー、2番をボギーで上がり、3番もボギー、4番パーと順調な滑り出しだったのですがね。5番で捕まってしまった。当たりはよかったのですが、左に落としてしまい、ここからの上げをトップしてグリーンの反対側に。次の寄せが短く、2回のうねりを超えないと上がらない。ここでしくじり、反対側の下に落ちる。そして1回目が上がらない、逆戻り。2回目は上がったがショートで、2パットをしたので、パー3で5オーバーという結果。次のホールを何とかボギーでしのぎ、7番のロングパー4は寄せがピン側でパーを頂き、次のパー5で勝負に出ました。
 第一打がかなり飛んだので、残り190ヤードの打ち下ろしを4番ウッドで狙い、これがグリーンの左下ギリギリで止まったのが幸い、綺麗な寄せで3オンとなりバーディを試みたが失敗、つまらないパーでした。9番ホールは18番ホールのフェアウェイに逸れたものの、ここから7番ウッドか活躍、グリーン回りまで乗せ、寄せが冴え、パーをゲット。これで前半を44で終えた、上出来。
 後半の10番ホールは当たり損ねのドライバーでしたが、残りは150ヤード。ここで表を見るとピンのポジションは4で真ん中なのですが、実際に100ヤード近くまで見に行くと奥に見えたので、160ヤードを思い、6番クラブを取る。これがオーバーしてグリーンに乗ったものの、一番奥でした。そしてグリーンまで行って見ると、ピンは真ん中であったという事実に驚き。番手選びで失敗したことになります。従ってここは痛恨のボギー。
 次のロングのパー3もボギー。池超えのパー4もドライバーを右に曲げたものの、残り180ヤードを4番ウッドで打ち、グリーンの左上に。ここをパターにすれば良かったのだが、私は60度のウェッジを選び、ボギーとなった。
 次のショートのパー4からドライバーの打ち方を変更、コンパクトな手打ちにしたので、真っ直ぐ飛ぶようになった。残りはわずか50ヤードで、ここはパー。
 迎えた打ち下ろしのパー5も第1、第2打まで完璧で、残りはわずかに80ヤード。ここで不運にもトップしてしまい、池ポチャ。ここを何とかWボギーで終え、打ち上げのパー5では第2打でグリーン手前50ヤードまで届き寄せも完璧でバーディは逃したもののパー。次がショートのパー3ですが、9アイアンでややオーバー、ここでもパターにするか、ウエッジにするか悩み、ウェッジを選択したのが間違い、グリーンを過ぎて下まで行き、結果はボギー。
 最終の17番は自信はあったものの、ドライバーを右に入れ、打てる場所にあったので、ボールを出し、第3打は残り155ヤードでしたが、右の木の根元に落とし、ここの寄せが短かったため、4オンでしたが、長いパットで2パットになりWボギーで終了しました。45で後半を終えたことになります。
 結果的に、今日はドライバーが冴えていなかったのが全体的な敗因。第2打はほとんどのホールでよかった、特にウッドはかなり当たっていましたね。パターも3パットは1回だったと思うのでまあまあ。
 そのスライスの原因について、やはり大振りになっていたような感じですかね。そして上体の移動が綺麗に行われていなかったと分析。
 アイアンについてもPGAのトムズの打ち方を見ていて、インパクト後が弱かったという反省、小振りでインパクト後に振り切る打法は前回巧く行ったものの、今回はすっかり忘れてしまっていた。
 何につけても、朝寝坊をしたのがそもそもの敗因で、ハンディ22あるので85を目標、そして優勝を狙っていたにもかかわらず、つまらないところで5オーバーするという情けないゴルフにやはり不満ですね。
 帰ってからもPGAを見ながら、裏庭で確認をしましたが、短いショットでもシャンクが出てしまい、その原因は右手の脇の使い方にあり、それはすぐに修正しました。(プレイ中はシャンクなし) その大きなものがドライバーでも出ているんじゃないかと思いましたね。
 最後にS小次郎の今日のスコアは86で、かなり豪語していたにも関わらず80の前半ではなく、彼の背中はもう見えている。今週、日曜日に追いつき、追い越せる可能性はあるということです。
 今日は負けたと自分で思ったので、ビール420を1杯おごったが、次回はその分をしっかり払ってもらう。いよいよ、今週日曜日が巌流島の戦いであるということです。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)