今日のニュースから 5月23日(月)

 あと6日働くと3連休です。まあ、今週はすでに早い人は水曜日あたりから休みを取って1週間の休暇でしょう。私は3連休が1年に2-3回ある程度で、寂しい人生ですね。これもビジネスオーナー、それも零細企業の運命か?

1、昨夜、ミズーリ州のジョプリンという街を竜巻が襲い89人が死亡しました。街の病院や付近の民家は壊滅的な打撃を受けています。どうも、異常気象で、こうした現象は今後も続くであろうと思います。ジョージアも先日ありましたが、メトロアトランタも決して例外ではありません。

2、その気になる天気予報ですが、今日から水曜日まで3日連続で90度。水曜日から降水確率が20-30%となっており、これが雷雨を伴う夏型のものであると思います。晴れているのに急に暗くなり、どしゃ降りが1時間、そして止む。そんな感じですね。週末から温度が下がり80度台前半の過ごし易い陽気になります。

3、男子ゴルフの世界ランキングですが、1位ウエストウッド、2位ドナルド、3位カイマー、4位ミケルソン、5位マクドウエル、6位マッキロイ、7位シュワルゼイ。8位ストリッカー。9位ケイシー、10位クーチャーとなっています。タイガーは12位、ポールターは15位です。

4、S&Pがイタリアの格付けを1段階下げました。ユーロのギリシア、アイルランド、スペイン、ポルトガルなどの問題は片付いていません。オバマは今朝ダブリンに着き、欧州ツアーを開始しましたが、何も解決しないことでしょう。それよりも来月で切れるQE2支援策により、上昇気流に乗った米国景気も息切れし、失速するのではないかと私は悲観的に考えています。
 一般庶民の台所事情は大変苦しいのです。ガソリン高が一番の要因ですが、加えて食料品の価格も高い。なかなか厳しいと思います。日系各社が設備投資に走っているという話を聞きますが、様子をしっかり見ていかないと大変なことになる。「下がったら次は上がる」という単純なものではありません。「下がったら次は上がるが、すでに上がってまた下がる」ぐらいに考えておかないといけない。

5、マーケットです。円=ドルは81.79円、ドル=ユーロは1.400までドルが戻しています。原油は97.02ドル、ゴールドは1506ドルです。ダウは12512ドルで足踏みしています。今年は約8%上昇し、高値からは11%低い数字となっています。アジアー欧州と下がっておりダウも下がるでしょう。日経平均は9500円を割り込んでいます。


 さて、「ドライバー改造」に取り組みます。改造して良かったものの、やはりあのスイングはおかしいと自分で判断し、元のスイングにしてフィニッシュを少し体から話すようなイメージですね。プロのスイングを昨夜、ビデオで見ていてやはり振り上げているような感じに思えるのです。そして綺麗なフィニッシュ。これに2週間取り組みます。サシで勝負の小次郎にやはりドライバーで負けては最初から勝負になりません。
 思えば「勝負になるかな」と言われましたが、意外にもプレッシャーに弱い。そしてこのブログもしっかり読んでいる。だから余計に迷いが出る。「敵を知り己を知る」のも良いが、ゴルフは敵を知ったところで、所詮は個人プレイで、最後にスコアカードを照合するだけの話ではないか。
 自己研鑽に敵を破る秘訣あり。耐え忍び、ミスショットを尾を引かないようにする。切り替えスイッチを持ってプレイすることが大事。最近は崩れても2ホールで止まるクスリも携帯しております。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)