今日のニュースから 5月19日(木)

 AT&Tは、その後ようやく電話があり、300ドルの請求の申請をすることになりました。しかしながらインターネットは未だにつながりません。

 S小次郎殿、なかなか熱心にブログを読んでいるようで、「5回の素振り」まで記憶にあるとは、あっぱれじゃ! そう思いながら今日は「10回素振り」をこなしたでござるよ。それも戦い開始時間に近い8時半に素振りをして日曜日朝の朝露を頭に浮かべながら。正式にハンディはそなた(現代の車ではないぞ)15、拙者18と3打差で調整、決まったので文句は言うまい。負けたら坊主にするとかは大人の遊びではないので、ビール一杯でよろしい。そちらも現地法人の社長という手前、「いやあ、ゴルフで負けて剃っちゃいましたよ」では格好がつかんであろう。

1、木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数ですが、29000件下がって40万9千件は大きな減少ですが、依然として40万件の大台です。前週は修正されて43万8千件でした。

2、今日もニュースの中心は、IMFの専務理事が正式に辞任したこと、シュワちゃんの隠し子を生んだ家政婦の写真公開などでした。どうみても下層の家政婦と寝て子供を生んだというのに納得がいきませんが、思えば初代大統領のワシントンも黒人奴隷と寝て子供を生んでいますから、やはり米国伝統の「英雄気取りの勲章」なんでしょうか? 養育費を払える余裕があるのは良いことです。下層では逃げるケースが多々ありますからね。

3、Gwinnett Co.で獰猛な狐による子供への襲撃が問題になっています。狐は野生のため、狂犬病(キツネでも狂犬病です)の恐れがあります。被害に遭った子供は病院に連れて行かれ6本の注射を打たれたそうです。

4、Gainecvilleでは、教育委員会が高校の生徒に対して麻薬テストをするかどうかを検討しています。高校生に対してドラッグテストをするケースはなかなかありません。

5、フォーブスは、セレブの番付を発表しましたが、これまで1位のオプラ・ウィンフリーが2位に転落、1位はレディガガでした。また現在日本にいるジャスティン・ビーバーが3位、4位U2、5位エルトン・ジョン、6位タイガー・ウッズ、7位テイラー・スイフト、8位ボンジョビ、9位サイモン・コーウェル、10位はレブロン・ジェームズでした。9位と10位が誰なのか分かりません。

6、09年にスターバックスが身長の低い従業員をクビにしたことで、雇用機会均等委員会から訴えられています。身長が低いため脚立などを使って業務をすることを申し出たものの、解雇されたというものです。相応の便宜を図ることを怠ったということらしいのですが、アメリカらしいですね。脚立出し入れすれば時間がかかる。他の従業員の邪魔にもなる。作業効率は落ちるわけです。それでも「雇用機会均等」にせんかい、というのですか?

7、鉱物資源の行方?エコノミスト誌が解説しています。銀は直近で30%下落、原油も10ドル下落した格好ですが、その下落の原因は様々あります。まずバブルを予感したシカゴのマーカンタイル取引所が1週間で3回も銀先物トレーダーの証拠金率を引き上げたということ。業界では「貧乏人の金」と呼ばれる銀は50ドルから30ドルにバブルが弾けたのです。
 日本の震災の影響を唱える人もいます。第1四半期の世界の工業生産は6.8%増でしたが、震災後の第2四半期は3.1%増まで落ちるという見方があります。
 ただ全般的に総崩れといえ、砂糖はすでに2月の時点で高値から35%下落しているのです。また中国は世界の銅の40%を消費していますが、その中国の銅輸入が急減しています。
 いずれにせよ、ここ2年で急激に上がった反動と見て、調整局面に入っているのは間違いないでしょう。それでも長期トレンドで見ると限りある資源ですから上がることは間違いありませんね。下がったら買いは株も鉱物も同じでしょう。

 AXIS6月号の締め切りだというのに、日曜日のゴルフが気になりペンが進みません。おまけに2日連続で店は大忙しです。今週が山、来週末はメモリアルデー週末なので暇になること間違いなし。稼げるときに稼いでおかないといけないのがレストランビジネスですね。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)