今日のニュースから 8月10日(火)

 景気の先行きに不安説が出ています。原油は80ドル割れ、ゴールド1200ドル割れと私の思った底を割ってしまいました。読めない先ほど怖いものはないですね。



1、松井が先発から外れました。渡米8年、36歳はそろそろ限界でしょうか?ここ最近は、1割台の打率ですから使ってもらいえないですよね。なんとなく、日本人選手のMLB詣でもピークを過ぎたように思えます。



2、今は暑いが冬は寒いぞ! ラニーニャが赤道付近で発生してきたため、気象庁は今冬は寒いという予測を出しています。厳夏に厳冬、こりゃ人も作物も死ぬしかないわい。



3、6月末での日本の借金は初めて900兆円を超え904兆円となりました。国民1人あたり710万円の計算になります。消費税上げるしかないでしょう?



4、09年末での日本の食糧自給率は08年よりも1ポイント低下し40%になりました。



5、ミッドタウンのMarlow's Tavernに泥棒。ガラスのウィンドウを破り侵入し盗んだものはテレビではなく、高級ウォッカでした。



6、ダウンタウン付近、MLKドライブのアパートで17歳の少年が射殺されました。警察では名前を公表していません。この種の事件は毎日のように起きていますから、あえて掲載はしていませんが、今朝5時ごろGA400のNorthridge Rd.付近では車2台での打ち合いがあり、2人が負傷しています。またBufordでは今朝、車の中に女性の死体があるのが発見されています。このように書いたらきりがないのです。



7、2006年以降、2万8千人が麻薬抗争のため死亡しているメキシコで、前大統領が麻薬を合法化すべきであると提案しました。少なくともこれにより死者の数は減るということみたいです。




8、今日の株式相場はかなり軟調でしょう。中国は2%強落ち、欧州も下落したことでダウ先物は100ポイント程度の下落です。原油とゴールドも上記したように軟調、今日から始まる連邦準備銀行の会議の材料待ちです。

9、どれだけお金があれば「金持ち」と言えるのか? そんな問いかけがありまして回答には幅がありますが「$2Mから$12M」だそうです。ということは最低2億円ないと金持ちとはいえないんですね。かつては億万長者と言う言葉があり、1億円の現生でお金持ちだったんですがね。
 昨日、インドネシア人と話をしていたら、1千万円で十分生活できると言っていました。500万円をセーブして500万円でビジネスを始めることができる。彼らの言い分はまた面白く、とにかく家を買うんだそうです。それも4-50万円の家を買い、それを5年持てば2倍か3倍になるそうです。それってどんな家かと思いたくなりますが、鹿島が高級地区に建てたコンドは5千万円程度しますから、格差がいかにあるかが分かるでしょう。


 ソーシャルセキュリティはすでに赤字?そうです、赤字になっています。要は我々が払う額よりも持ち出しの方が多いということです。それは少なくとも今年と来年はそうなると公式に認めています。
 その理由はベビーブーマーの大量引退から支出が急激に増えたこと、失業率の高さから収入が減ったことによります。

 設立されて30年程度ですが、初めて赤字になったことで政府は改善策を求められています。そして2037年には破綻するという予測も出ています。データによると1977年にジミー・カーターがそれまでの2%から6.15%に徴収額を増やして今日までそのレートは変わっていませんが、これを増やすしかないでしょう。

 昨年、ソーシャルセキュリティは$675Bが5300万人に対して支払われています。こうした国の年金に頼るのは危険で、やはり自身で貯蓄をして老後の生活設計をしないといけないということです。
 仮に私が65歳から給付を受けるとして、2027年に給付を受けることができますが、それまでに法律が変わり(可能性大)、給付額の減額があることも予想されます。従って、自分で不動産やゴールド、株式に積極的に投資をしていかないと貧しい老後になるわけですね。
 ただ、奥の手としては、発展途上国に住んで安い物価の恩恵を受けるという作戦も我々、先進国に住む人間にはありますがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)