今日のニュースから 8月25日(水)

 毎日、何が起こるかわからないので、ブログは書けるときに書いておかないといけないと思い、今頃書いています。朝の1時6分です。まあ、いつものことですがね。そして起きて8時から続き。



1、アイオワ発の卵サルモネラ菌騒動は、累計約2千人が食中毒を起こしています。トヨタなどの部品共通化ではありませんが、2社が24の異なるブランドを作り22州で販売していたわけでです。米国の鶏卵業界は淘汰の末、192社が全体の95%を握るという状態になっています。1987年には2500社あったそうで、整理統合されたわけですね、大手が問題を起こすとその規模が大きいわけです。



2、北朝鮮で拘束されている米人を救うため、カーター氏が平壌入りしています。これを政府は「民間人」扱いなのでよく分からないと返答しています。前回女性2人が釈放されたときにはクリントン氏が出向き、釈放しましたがこれが北朝鮮外交です。要人を訪問させることにより「頭を下げにきた」と国民を納得させるんでしょうかね。



3、就職氷河期?アメリカもそうですが、日本でも約15万人が溢れそうで、政府は対策に乗り出しましたが、円高が進み企業の冷え込みが加速する中、厳しい状況が続きます。



4、株価ですがNYの地合いを引き継いで、またも東京が続落、150円下げました。その後の欧州も全面安ですね、今日のNYは水面下の攻防です、一時1万ドルを割った株価は先物ですでに70ポイント下落、終値でも1万ドルを割るでしょう。ゴールドが1237ドルまで上げています、やはり金買いですかね。

5、昨日の株価下落の引き金になった中古住宅の販売数257%減ですが、1年前からのグラフを見るとその落ち込みがよく分かります。CNNのMoneyのコーナーにそのグラフがありますが、昨年は500万個程度売れていました、それが10月ごろをピークに下降線を辿り、確か税優遇を延長して550万個まで戻してきたんですが、今年の7月の数字は383万個まで落ち込んだわけですから、大事ですよ。何回も書いていますが、失業率が高止まりしていて、依然として家を失っている人がいます。それが住宅市場を圧迫しているわけですね。景気回復には失業率の下落、すなわち人が仕事に就くことが一番です。

6、ただ、実際には政府が失業保険の給付を伸ばしているので、堕落した米人が働かなくなっているのも事実です。誰かがお金くれれば、仕事はしないでしょう。こういう側面も少しながらあります。

7、共和党の下院院内総務が民主党の経済チーム、すなわちガイトナーやサマーズに対して、辞任要求を出しました。雇用の確保や経済再生ができていないということで11月の中間選挙まで待てないというものです。


 レストランの街角景気でいえば、明らかに下降線です。少し前までは9時以降に来店があったものですが、今週は静かな湖畔です。
 明らかに消費者の手控え感があります。この前ネットで私の店の批評があり「ランチがお得、ディナーのハッピーアワーでワインが5ドル」などが書かれていましたが、こういうのがクローズアップされているということは、少しでも出費を抑えたいということでしょう。

 昨日も開店の5時半前に2組の来店がありましたが、受け入れました。「すみません、まだ開店準備中です」とは断れません。この2組が最低でも100ドルを落とすことを考えると拾っていかないと売り上げは成り立たなくなっています。それだけ厳しい状況に入りつつあると思いますね。

 昨日、仕入先と話したところでは、昨日だけで3件のバウンスチェックがあったそうです。これからはCOD決済が増えるでしょう。会社によっては要注意のお得意先には会社のチェックは受け取らず、銀行のチェックか現金のみに切り替えるところもあります。

 まあ、潰れるところは潰れてください、というのは私の意見です。明らかなオーバーストアの中でサバイバル競争しているわけですからね。そして潰れてもまた新しい人が買って店を開けるのです。

 今週は2年に1回の北米木工ショーが木曜日からあり、この接待需要に期待しています。こうしたコンベンションも囲い、ランチの小銭を拾い、お持ち帰りオーダーで時間を潰しって感じですね。すべてを取り込んでいかないと売り上げは作れないような厳しい環境にあると考えています。

 今日のランチ? Aランチはさんまの塩焼きセットです、今日は納豆もつけましょう。Bランチは具沢山の味噌ラーメンです。ひき肉にもやしやキャベツも入れて炒めそれを山盛りにしましょう。こうすればラーメンも健康的です。ここには焼き飯もつけましょう。TAKAは中華?ランチのスペシャルはこれで良いのです。昨日はK社の社員が珍しくゼロでした。遅くに社長に言っておいたので、今日は期待しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)