前進あるのみ!

 今日は平日にもかかわらず「行列のできる店」を久しぶりに演出できました。満席になれば待つ品ないので、「行列のできる店」になります。

 気温が下がるとパティオが使えるため満席は非常に難しく「行列のできる店」はできません。このところの高温で店の中しか使えないため、少し込むとこういう状態になります。

 フロントとしては、少し気温が下がっているのでパティオでも良いと考えているようですが、私はあえて「待たせなさい、予約で来ていないのであれば」と指示します。

 その理由は簡単で、1つは混んでいる店を演出することにあります。この不景気で潰れる店がある中、行列ができる店を作り出すことによって、お客さんに「この店は凄い、人気の店だ」というイメージを与えます。またすぐに座れないということで次回から予約を入れるようになります。すべて店にとってはプラスに働きます。

 正直言えば木曜日と金曜日が一番辛い日でしょうかね。ランチの終盤戦ですから疲労が溜まります。それでも常連さんがくれば挨拶に回り、今日は日本人2人が遅くまでいたので、そこに合流し12時前まで軽く飲んで雑談をしていました。

 それにしても、何かに取りつかれたように働いています。大抵の方は「ディナーにAXISだけでも大変なのにランチも開けて大丈夫ですか」と訊いてきます。

 私は限界がどういうものなのか挑戦しているわけです。それは脳腫瘍で死去した母親への挑戦でもあります。たぶん50過ぎのころだったと思いますが、突然病にかかり10年近く闘病し、死去しましたが。脳の病気というのは精神的なものから来ているのではないかと思っています。

 当時の母親はちょうど姉の結婚準備を大忙しの状態でした。我が家で初めての結婚でしたからね。そこに重なるように祖母、母親にとっての母親が急に倒れたことで気が動転してしまったんだと分析しています。8人兄弟の長女で絶大な力を持っていましたからね。私の母に逆らうような叔父や叔母はいなかったと記憶しています。責任感の強い人であったと思いますが、こうした2つの大きな出来事の重圧に耐え切れなくなったのではないかというのが私の分析です。

 これを私は、例えば100ボルトしか流れない電線に120ボルトを流すとどうなるかという風に考えました、電気の専門家ではありませんが、ショートするんじゃないですかね。母親の脳でも同じようなことがあり、脳の中の線が少し切れてしまった。そして腫瘍ができて何かを圧迫したんじゃないですかね。

 その解決策として、120ボルトが流れてもショートしない電線を備えるしかないわけです。ということは、何事が起ころうがうろたえない強靭な脳と体を作り上げておけば怖いものはないという理屈ですね。

 今は、それに挑戦しているわけです。この前、香港人を雇い使った3日間は、ものすごいストレスを感じ、本当に偏頭痛のような状態でした。彼をクビにしてからの方が忙しいわけですが、偏頭痛はありません。こういうことからストレスがいかに体に悪いかを実感するわけですね。

 毎週日曜日のゴルフは、ストレス解消、仕事を忘れるためにあります。それでもプレイ後は店に行って仕事をしますが、ゴルフ場にいる約5時間はすべてを忘れているわけです。こういう気持ちの切り替えは実に大事ですね。

 そして上昇志向、前向き志向にあれば、ストレスを感じません。例えばランチを開けて第2週目の1日2人や8人の時には落ち込みますし、ストレスを感じるわけです。ただ全体慣らしていけば、着実に売り上げは上がっていますから、肉体疲労あれど精神疲労はないわけです。「行け行け志向」ですね。

 今日も最初にランチに来られた方の1人が挨拶に来られ「いつもブログを読んでいます」と語られ、そういうところからランチに足を運んでいただいているということを思いましたね。このようにしんどいことは山ほどありますが、ブログ書いて「憂さ晴らし」をして、気持ちを入れ替えて翌日の戦いに挑み、罵倒されても起き上がり、「最後に笑うのは私だ」ぐらいの気迫で物事に当たれば、何事も成し遂げることができるでしょう。

 実際に私のブログで皆さんを激励することができれば幸いですし、私としてはこんな生意気なことを書いた以上はやらんと恥ずかしいじゃないかということで、自己激励でもあるわけです。

 昔、中高生のときによく試験前になると「俺は社会で100点取ってみせる」などと宣言していたものです。結果は99点とかで100点は取れませんでしたが、有言実行のようなもので、言った以上は成し遂げないと恥ずかしいでしょう? それで100点無理でも99点なら回りの連中も認めてくれるわけです。だから、目標は高いほうがいいですね。高いと無理してジャンプしますからね。それでいつもとは違う力が出るわけです。鹿島いや火事場の馬鹿力ですね。

 一番つまらないのは、宣言しなけりゃ、目標もないような人間じゃないですかね。そしてそういう人間に限って、後で影で物々言うわけです。言いたいことは日の照る場所で言うことも大事ですけどね。長々と書いていたら2時20分になってしまいました。週末を巧く乗り切れば、借金返して前年比でプラスに転じます。ランチ開けて借金では、話になりません。前進あるのみ、頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)