週初往来!


 土曜日の料理教室で写真を撮影するのを忘れていましたが、参加者がお礼と一緒に数枚の写真を送ってくれました。こうした米人とのコミュニケーションは大事で、新規の顧客を獲得する大きなチャンスとなります。
 今回は20名ほどが、TAKAで食事をしたことがないということでした。まあ、少なくとも1回は来てくれるでしょうから、やる意義はありました。
 もう1つは前回も書きましたが、こうしたイベントでの手際の良さを学ぶことにあります。実演して実際に作ってもらうものがありました。今回は餃子の皮包みをみんなでやったわけですが、30人分をどうやって準備するかですね。
 ペーパータオルを湿らせて、手を洗うことの代用にする。小さな器に餃子の具を小分けしておき、手水も同様に準備、スプーンも置いておくなど、すぐに作業にかかれるようにしておきました。
 キッチンでは麺類をすぐに茹でられるようお湯を沸かしておき、麺つゆも温めておきました。そうすれば30人分の食べ物を待ち時間を短縮して作ることができます。また次回への参考にもなるわけdす。
 今日のゴルフは少しパターンを変えてみました。それは「ボギーゴルフで上がろう」ということでした。無理をしないゴルフ。パー4でも5打で上がり、確実なゴルフをすること。特に距離のあるコースでは重要かと思いましてね。
 前半は8ホール目までボギーペースでした。9番で少し叩き11オーバーになりましたが、まあまあのペースでしたね。結果は前半47で後半が50と少しWボギーが多かったのでスコアを崩しました。
 無理して200ヤード近い距離を狙うよりも、そこをコンパクトに残り100ヤード以内にして寄せるという安全確実なゴルフも勉強になりました。1打で乗ればOKですが、大抵はバンカーに捕まるか、クリークに落ちるかでしょう。それなら固いゴルフをして崩れを防ぐのも1つの作戦ではないですかね。
 今日は餃子の残りがあったので、野郎3人で餃子教室をして食べました。やはり日本人の方が米人よりも手先が器用でした。明日から日本に出張する人がいて日曜出勤をしていまして、その夫婦を待っていたんですが、残業になったようで不参加が決定、野郎2人の当座の晩御飯になることでしょう。
 そういう私も日曜出勤でした。朝はゴルフ前に寿司バーの反対側(作り手側)を左に10インチずらす作業をしていました。ゴルフ前に終える予定が片付かず、夜の8時に店に戻り、2時間かけて作業が終了しました。結果的には邪魔があって6インチしかスライドできませんでした。
 「やるときにはやらんといかん」そう思いますね。後で「あんとき、やっておけば良かった」ということにならないようにできるときにやるべきです。それが後悔しない秘訣、そしてやったという達成感はストレスを解消させるのです。
 皆さん、今週も残暑が少し続きそうですが、最低気温は落ちてきています。秋に近づいている証拠ですね。食欲の秋、スポーツの秋でもあります。明日からの1週間を頑張りましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)